2009年7月日语能力考 一級聴解 原文+答案解析 (朝日版)
时间:2009-12-07 11:36:54  来源:  作者:

  絵のない問題のスクリプ

 

 

問題Ⅱ

 

1、交通事故についてのニュースです。どんなニュースでしたいか。

 

今日の午前11時ごろ南区のスーパーで、車が店の壁に衝突するという事故がありました事故当時、駐車場や 客が大勢いましたが、幸い負傷者はいませんでした。車を運転していたのは近くに住む30歳の男性で駐車場に車を止めようとした際、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまったと話しています。

 

問題 どんな事故でしたか。

1、ブレーキの故障で事故が起こり、怪我人が出た。

2、ブレーキの故障で事故が起こったが、怪我人は無かった。

3、車の操作ミスで事故が起こり、怪我人が出た。

4、車の操作ミスで事故が起こったが、怪我人は無かった。

 

 

 

2、女の先生と男の先生がレポートについて話しています。女の先生は、締め切りを過ぎて出されたレポートをどうしていますか。

 

女:先生は、締めきりのあとに出てきたレポートはどうしてます。

男:僕は一切認めないことにしていますよ。

女:そうですか。私はそんなふうにはできなくて、読んで採点してしまいます。遅れた時間に応じて減点しますけど。

男:甘いですよ。

女:でも理由を聞いちゃうとなかなか。

男:理由なんて聞きはじめたらきりが無いでしょう。

女:ええ、だから理由では差をつけないようにしているんです。

 

問題 女の先生は、締め切りを過ぎて出されたレポートをどうしていますか。

1、遅れた時間に応じて点を引いています。

2、遅れた理由に応じて点を引いています。

3、遅れた時間と理由に応じて点を引いています。

4、どんな理由でも読みません。

 

 

 

3、男の人が話しています。最近山でどんなことが問題になっていると言っていますか。

 

ええ、最近、登山を楽しむ中高年の方が増えていますが、気をつけていただきたいことがあります。実はここ最近高い山を登っているときに急に倒れて病院に運び込まれたり最悪の場合には死亡するケースが相次いでいます。山は高度が上がりますと、酸素が薄くなってきますから、なれていない方が登山をすると、酸素欠乏症になり易いのです。絶対に無理をしないで、ゆっくり登ってください。

 

問題 最近山でどんなことが問題になっていると言っていますか。

1、山で怪我をして病院に運ばれる人がいる。

2、病気なのに無理して山に登る人がいる。

3、山で道に迷う人が相次いでいる。

4、矢まで急に体の具合が悪くなる人がいる。

4、女の人と男の人が話しています。男の人が演劇をやめた理由は何だと言っていますか。

 

女:内山さんて大学時代、劇団ですごく活躍してらっしゃったそうですね。

男:いや、昔の話ですよ。ちっちゃい素人劇団に夢中になっちゃって。今はもっぱら観賞する側です。

女:でも、どうして辞めちゃったんですか。やっぱり舞台より客席のほうが気楽ですか。

男:いえ、親の反対さえなければもっと続けていたでしょうね。ぼくみたいに演技力のないものでも、舞台の上で演じることにはやっぱり特別な魅力がありますからね。あの頃はいつも貧乏だったけど、充実してたな。

 

問題 男の人が演劇をやめた理由は何だと言っていますか。

1、舞台より客席のほうが気楽だからです。

2、親に反対されたからです。

3、演技力がないことを悟ったからです。 

4、いつも貧乏でつらかったからです。

 

 

 

5、女の人と男の人が祭りを見ながら話しています。この祭りの意味はなんですか。

 

女:わあ、明るい。なんて綺麗なの。

男:ええ、これから火の祭りが始まりますからね。あの火の玉、これから村の男達が投げ合うんですよ。

女:えっ、危ない。成人になる儀式ですか、それとも悪者退治。

男:いいえ、昔この村では火山が噴火して、それこそ火の玉が降ったんです。それで、その被害を忘れないようにって始まったものなんです。

女:火の有難さを忘れないようにっていうお祭りは見たことあるけど火っていろんな意味があるんですね。

 

問題 この祭りの意味はなんですか。

1、大人になるための儀式です。

2、悪い鬼を追い払いことです。

3、災害を忘れないことです。

4、火に感謝することです。

 

 

 

6、地下鉄の駅で駅員が話しています。今どのような状況ですか。

 

駅員:えー、お客様にお知らせいたします。ただいま、地下鉄東南線は信号機トラブルの影響で、始発から運転を見合わせております。運転開始の見通しは立っておりません。お客様にはバスをご利用くださいますようお願いいたします。

 

 

問題 今どのような状況ですか。

1、地下鉄が止まっています。

2、地下鉄が遅れています。

3、地下鉄もバスも止まっています。

4、地下鉄もバスも遅れています。

 

 

7、女の人と男の人が話しています。女の人が資料を捨てられない理由は何ですか。

 

女:資料を整理したいんだけど、しまうスペースがなくて。

男:場所の問題じゃないよ。今使わないものはまず捨てたら。

女:でも、どの資料も集めるのに苦労したから捨てられない。後で後悔するかもしれないし。

男:でも、1年使わないものはいらないものなんだよ。

女:そんなこと言ったって。

 

問題 女の人が資料を捨てられない理由は何ですか。

1、今使っているからです。

2、捨てるのがもったいないからです。

3、一年間保存しなければならないからです。

4、どこに捨てていいかわからないです。

 5/8   首页 上一页 3 4 5 6 7 8 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro