2001年JPT2级听力原文及解析
时间:1970-01-01 08:00:00  来源:|  作者:

 

 
二级2001年听力原文               真题NO。是对应一张光碟的:)
2001                      
1-1(真題171)     男の人と女の人が話しています。女の人は何をいくつ買って来なければいけませんでしたか。                  
答案:2     女:買ってきたよ。サンドイッチが五つ、ケーキ四つ、それにジュースが2本。                  
    男:あれ、サンドイッチとケーキが反対だよ。                  
    女:えっ?それだった?ご免、ご免。                   ご免。
          女の人は何をいくつ買って来なければいけませんでしたか。                  

1-2(真題332)     二人のお母さんが子供について話しています。子供はどんな格好をしていますか。                  
答案:2     母1:ああ、寒い。それにしても、シンちゃん、元気ねえ。裸みたいな格好をして、                  
       幼稚園の方針なの?                  
    母2:いえ、お父さんの。                  
    母1:ええっ?                  
      子供はどんな格好をしていますか。                  

    格好(かっこう):外表,样子     裸(はだか)                  
    解析:本题考点是虚拟表达。设问:“孩子是怎样一付样子”。该题是两个年轻的妈妈在议论                  
    孩子。一个说:阿新这孩子真够精神的,这么冷的天,竟然像光着身子似的。这是学校要求的
    吗?另一个答道:不是的,是跟他爸爸学的。

1-3(真題241)     男の人と女の人が車が見ながら話しています。車はどうなりましたか。
答案:3     女:あなた、見て。うちの車、凹んでるわ。
    男:おいおい。何だよ、これ。まーるく、凹んじゃってるよ。
      車はどうなりましたか。

    凹む(へこむ)
    解析:女的说,你看,咱们的车,陷下去了;男的补充说,这是怎么了,圆圆的,陷下去了!

1-4(真題236)     料理教室はお菓子を作っています。できたお菓子はどんな形ですか。
答案:4     女:はい、生地をよく練って、棒状に伸ばしてくださいね。それから捻ります。ええ、それを
      輪にして、丸くしてね。火が通りやすいように真中に穴を残しておきましょう。
      できたお菓子はどんな形ですか。

    練る(ねる)   捻る(ひねる)  輪(わ)
    生地を練る:揉面  棒状に伸ばす:抻成棒状 捻る:捻成卷,捻成麻花状    輪にする:   丸くする:
    輪にする:做成环状   丸くする:做成圆形
    解析:本题考察描述点心形状及制作方法的表达方式。
    女教师在说明一种点心的做法:首先揉好面,抻成棒状,捻成卷,然后做成环状。为了便于透火,
    要在中间留个空。

1-5(真題253)     二人の女の人がポスター見て話しています。どのポスターがいいと言っていますか。
答案:2     女1:今度の犬を使ったポスターなんだけど。
    女2:ええ。
    女1:今日四つの案が出ていて、検討中なんですが、どれがいいと思いますか。
    女2:それはこれに決まってるわよ。女の人がしゃがんで、大きな犬を撫でている。それを後ろ
       から見て、小さな犬が吠えているので、可愛いじゃない?
    女1:やっぱりそうですね。後ろで大きな犬が吠えているのよりいいですよね。
       どのポスターがいいと言っていますか。

    撫でる(なでる):抚摸    吠える(ほえる):咆哮    しゃがむ:下蹲  

1-6(真題105)     男の人と女の人が話しています。女の人がほしい瓶はどれですか。
答案:4     女:ちょっと、あれ、取ってくれない?
    男:どれ?
    女:その棚の上に?て郡?ⅳ毪扦筏绀Γ?BR>    男:これ?
    女:あっ、ほら、その隣の蓋が?盲荬い浃摹?BR>    男:ああ、これか。
    女の人がほしい瓶はどれですか。

    瓶(びん)  棚(たな):架子,搁板  蓋(ふた):盖子  
    やつ:<粗鲁>事,物 <轻蔑>他,好家伙

1-7(真題148)     女の人が説明しています。どれについて説明していますか。
答案:4     女:ええ、では、こちらをご覧下さい。五月から七月にかけて下がり続けていた
    失業率ですが、八月に入る上がり始めました。ですが、八月終わりの失業率は
    五月初めほどは高くなっていません。
    どれについて説明していますか。

1-8(真題090)     両親と娘が話してます。いつ展覧会に行きますか。
答案:3     父:平山拓の展覧会、22日までだけど、見に行くかい。
    母:いいわね。
    娘:土曜日か日曜日の朝一番に行こうよ。込んでたら、ゆっくり見られないから。
    父:ええっ。朝一番は勘弁してくれよ。週末は起きられないよ。
    母:私も今度の土曜日はちょっと友達と会うことになってるのよ。
    娘:だって、普通の日の夕方なんて、早く帰れないでしょう?お父さんが。
    父:うん。でも、来週の後半なら大丈夫だと思うんだけど。
    娘:ああ、そう。じゃ、決まりね。
    いつ展覧会に行きますか。

    勘弁(かんべん)  後半(こうはん)
    解析:本题考点是根据否定内容作出正确的选择.设问:什么时候去看展览?展览的截止日期
    是22号,女儿提出星期六或星期天坐头班车去,否则人多很难仔细地欣赏画展.父亲以头班
    车太早起不来为由否决了女儿的提议,母亲也说星期六约好了与朋友见面(据此可以排除
    选项1和4),女儿说,平时父亲下班回来很晚.父亲安慰道,下星期的后两天,我保证能早回来
    (据此可以排除选项2).

1-9(真題185)     お母さんと娘が話しています。娘はどの順番で入れましたか。
答案:4     娘:できたよ。味見て。
    母:どれどれ。ちょっと塩辛いなあ。
    娘:えっ、ほんと?醤油も塩も本に書いてあるだけしか入れてないんだけどなあ。
    母:砂糖を入れた?
    娘:入れたよ。
    母:そう。
    娘:どうしてかな。
    母:塩はいつ入れたの?
    娘:醤油を入れてから。
    母:じゃ、砂糖は?
    娘:塩を入れてから。
    母:えっ?砂糖を一番に入れなくちゃ。
    娘:あ、そうなの?
    娘はどの順番で入れましたか。

    解析:本题考点是行为先后顺序.要注意的是设问问的是女儿放佐料的顺序而不是正确
    顺序."…なくちゃ…"是"…なくてはならない/不能不,必须"的口语形式.

1-10(真題065)     女の人が説明しています。どれについて説明していますか。
答案:1     女:ええ、この金属でできたばねは熱を加えると、縮む性質があります。水など
    に入れて冷やしても元に戻ることはなく、この形が維持されます。
    どれについて説明していますか。

1-11(真題156)     女の人が電話でタクシーを呼んでいます。タクシーは何時に来ますか。
答案:2     女:もしもし、タクシーを一台お願いします。
    男:どちらですか。
    女:東京病院にいるんですが、どのぐらい来てもらえますか。
    男:どうですね、10分で行くと思います。
    女:そうですか。じゃあ、今4時15分前だから。
    男:えっ?もう4時過ぎですよ。
    女:え?そう?今何時ですか。
    男:5分過ぎです。
    女:あら、そう。じゃ、よろしく。
    タクシーは何時に来ますか。

1-12(真題062)     男の人と女の人が話しています。正しく直した名簿はどれですか。
答案:1     女:もしもし、さっきお渡しした名簿の原稿、ちょっと訂正があるんで、直していただけませんか。
    男:はい。
    女:あの、木村さんなんだけど、後ろの4桁は3532じゃなくて、3235なんです。
    男:3235ですね。
    女:はい。後、その前の田中さんなんだけど、もう社員じゃないんで、削除しちゃってください。
    お願いします。
    男:はい、分かりました。
    正しく直した名簿はどれですか。

    名簿(めいぼ) 原稿(げんこう) 桁(けた):位数,数字  削除(さくじょ)

1-13(真題066)     男の人と女の人が話しています。女の人は何を忘れましたか。
答案:4     男:それではこちらにお名前、ご住所、お電話番号をお書きください。あのう、こちらですよ。
      あの、書くもの、お持ちですか。
    女:あるわよ、ほら、ええと、ここね。
    男:はい。・・・あ、どうなさいました?
    女:忘れちゃったわ、あれ。
    男:はあ?
    女:私はね、あれがないと、よく見えないから、書けないのよ。
    男:それは困りましたね。
    女の人は何を忘れましたか。

1-14(真題174)     男の人と女の人が話しています。新しいスーツケースの鍵の番号はどれですか。
答案:2     女:新しいスーツケース買ったんだけど、鍵の番号を決めなくちゃ。どうしようかな。
    男:覚えやすいのはやっぱり誕生日だね。
    女:えっと、70年の12月4日と。ああ、この鍵、6桁だから、後1桁、どうしよう。
    男:4日はゼロ4にするんだよ。ほら、ちょうど6桁になっただろう。
    女:でも、誕生日を使うんって、ちょっと不安だな。パスポートにもかいてあるし。
    男:じゃ、その番号を後ろから逆に読んでいくといいよ。
    女:そうか。逆さにするんだ。これだったら、誕生日とは分からないよね。決まり。
    新しいスーツケースの鍵の番号はどれですか。

    スーツケース:旅行用(手提)衣箱

1-15(真題086)     男の人と女の人が話しています。男の人が選んだ日はどれですか。
答案:1     男:あのう、三島竜のコンサートなんですけど。
    女:はい。何日の分ですか。
    男:いつのが残っていますか。
    女:少々お待ちください。ええ、残っているのは七日の3時、五日、八日の7時ですが。
    男:八日の日曜日のがいいなあ。
    女:何枚ですか。
    男:2枚。
    女:2枚お取りできますが、並んだ席はちょっと取れないんですが。
    男:あ、そう。ほかの日はどうですか。2枚続きで取れる日はありませんか。
    女:ええ、五日ですと、まだあります。
    男:木曜日か。週末がいいんだけどな。うーん、でも、やっぱり並んだ席をお願いします。
    男の人が選んだ日はどれですか。

1-16(真題159)     男の人と女の人が時刻表を見ながら話しています。二人は山中駅から電車に仱辘蓼埂?BR>答案:3     どの電車に仱辘蓼工??BR>    女:北野駅を12時に出る新幹線があるけど、それに仱辘郡い扦筏绀Α?BR>    男:うん。
    女:山中から北野まで40分ぐらいだから、ええと、12時に間に合う電車は・・・。
    男:これかな?
    女:それじゃ、仱険Qえに1分しかないから、危ないかもしれない。
    男:そうだね。じゃ、その前のは?あっ、これじゃ、30分も待たなくちゃ。
    女:これは?11時52分に北野に着くから、ちょうどいいんじゃない?
    男:でも、それ、特急だよ。高いだろう。
    女:でも、山中を出るのも遅くていいし、近いから、そんなに高くないと思うけど、30分待つか、
      ちょっと高いのを我慢するか、どっちにする?
    男:うん、さあ、30分も待ちたくないなあ。
    女:じゃ、これにしましょう。
    男:そうだね。
    どの電車に仱辘蓼工??BR>
    じこくひょう[時刻表]

2-01(真題328)     男の人と女の人が話しています。女の人がどんな見方でテレビを見ていますか。
答案:4     男:いつもテレビって、どのぐらい見る?
    女:帰るとすぐつけて、大体寝るまでつけたままなの。
    男:よくそんなに見ていられるね。
    女:特に番組を選んで、じっと集中して見続けているわけじゃないし、それにつまらなくなったら、
      違う番組にすぐ変えられるし。
    男:あ、そう。
    女の人はどんな見方でテレビを見ていますか。
    1 じっと真剣に見ています     2  寝たまま見ています
    3  つまらなくても見ています    4  何となく見ています

    "じっと:目不转睛地
、聚精会神地"
    解析:本题考点是关注否定表达。设问:女子是怎样在看电视的?关键语句:
    特に番組を選んで、じっと集中して見続けているわけじゃないし、それにつまらなくなったら、
    違う番組にすぐ変えられるし。/并没有刻意选看什么节目,要是没意思的话,会马上换频道。
    选项4说“想看的时候看一眼”,与关键语句的内容相符。副词“何となく”相当于中文的“无意识地”。

2-02(真題130)     女の人が駅で桜台病院までの道を聞いています。女の人は桜台病院まで何で行きますか。
答案:4     女:すみません。桜台病院までどう行ったらいいんですか。
    男:あっ、桜台病院ですね。えーと、歩くのはちょっと遠いですよ、電車で・・・、いや、バスに
      仱盲郡郅Δ?伽い?省¥扦狻⒔瘠螘r間、バス、あんまり走っていないからなあ。
    女:じゃあ、あのう、タクシー仱陥訾?#12539;・・?
    男:えーと、あそこですけど、あれ、いないなあ。あの、もしよそしかったら、お送りしましょうか、
      車ですから。
    女:いえ、それは申し訳ないし。
    男:ご遠慮なく。
    女:そうですか、では、お言葉に甘えて、すみませんが・・・。
    女の人は桜台病院まで何で行きますか。
    1  歩いて行きます    2  バスで行きます
    3  タクシーで行きます  4  男の人の車で行きます

2-03(真題339)     男の人と女の人が話しています。男の人はどう思っていますか。
答案:3     女:はい、資料はこれで全部です。
    男:ええっ?とてもじゃないけど、1週間じゃ読みきれないよ。
    女:頑張ってください。
    男の人はどう思っていますか。
    1  資料が足りない   2  資料が難しい
    3  資料が多すぎる。  4  資料が少なすぎる。

2-04(真題009)     男の人と女の人が話しています。女の人は鈴木先生は何と言われましたか。
答案:2     女:あのう、田中さんですか。
    男:はい。
    女:実はこの本、鈴木先生から田中さんに返してくるように言われたんですが。
    男:あ、そうですか。ありがとうございます。
    女の人は鈴木先生は何と言われましたか。
    1 本を田中さんに返してきます。   2 本を田中さんに返してください。
    3 本を田中さんに貸してきます。   4 本を田中さんに貸してください。

    解析:本题考点是关注设问中的被动语态。设问:铃木老师让这个女生做什么(直译是这个
    女生被铃木老师托付了什么)?女子说:実はこの本、鈴木先生から田中さんに返してくるように
    言われたんですが。/事情是这样的,铃木老师让我把这本书还给你。
    因此,铃木老师对女子说的话应该是选项2:请把这本书还给田中。

2-05(真題340)     男の人と女の人が話しています。男の人がサッカーを見に行くことについてどう思っていますか。
答案:3     女:サッカーのチケット、2枚もらっちゃった。ねえ、一緒に行かないの?
    男:行ってもいいけど・・・、まず、谷本さんに聞いてみたら?サッカーすきだから。
    女:もしだめだったら?
    男:そしたら・・・、いいよ。
    男の人がサッカーを見に行くことについてどう思っていますか。
    1 自分がどうしても行きたい。   2 自分はどうしても行きたくない。
    3 谷本さんが行かないなら、自分が行く。  4 谷本さんが行くなら、自分も行く。

2-06(真題152)     女の人が男の人に昨日のパーティーについて聞いています。昨日のパーティーに何人ぐらい来ましたか。
答案:4     女:どうだった?昨日のパーティー。
    男:えっ?
    女:何人くらい来たの?100人ぐらい?
    男:そんなには来なかったよ。
    女:じゃ、7、80人?
    男:うーん、70人ぐらいは来ると思ってたんだけどね。
    女:あ、そう。
    男:せめて60人は来てほしかったな。
    昨日のパーティーに何人ぐらい来ましたか。
    1 100人ぐらいでした。   2 70人から80人ぐらいでした。
    3 60人から70人ぐらいでした。 4 60人よりも少なかったです。

    解析:男:せめて60人は来てほしかったな。/原本希望最少来60人。表明实际人数不到60人。
    对话中,男子一直没有直接回答,但用三句话含糊地表达了自己失望的心情。

2-07(真題215)     お母さんと娘が話しています。お母さんはどうして頭が痛いのですか。
答案:3     母:ああ、頭が痛い。
    娘:風邪?分かった。飲みすぎでしょう?
    母:馬鹿言うんじゃないの。
    娘:じゃ、お父さんの会社、危ないとか。
    母:あのうねえ、あなたのテストでしょう?原因は。
    お母さんはどうして頭が痛いのですか。
    1 風邪を引いたせいです。   2 飲みすぎたせいです。
    3 子供の成績が悪いせいです。 4 お父さんの会社が危ないせいです。

2-08(真題044)     男の人と女の人が話しています。誰が写真を撮りましたか。
答案:1     男:わあ、珍しい!よくこんな写真が撮れましたね。
    女:でしょう?友達が動物園で働いているんで、友達に頼んで撮らせてもらったんだ。
    誰が写真を撮りましたか。
    1 女の人です。  2 男の人です。
    3 女の人の友達です。 4 男の人の友達です。

    解析:本题考点是关注句法关系。
    友達に頼んで撮らせてもらったんだ。/求朋友让自己拍照。这里具体指通过朋友关系为自己
    拍摄动物提供方便。这句话很有可能被错误地听成选项3:我求朋友给拍的。
    “に撮らせてもらう” 是指让朋友拍照的意思。

2-09(真題132)     男の人と女の人が話しています。男の人のアルバイト料はどうなっていますか。
答案:3     女:はい、今月分です。
    男:えっ?これだけ?さっきの若いのはもっともらってきのに。
    女:それは・・・ここでは年齢ではなくて、経験に応じてアルバイト料が決まっていますので。
    男の人のアルバイト料はどうなっていますか。
    1 男の人は若いので高いです。    2 男の人は若いので安いです。
    3 男の人は経験がないので安いです。  4 男の人は経験があるので高いです。

2-10(真題087)     男の人と女の人が話しています。会議は何時からでしたか。
答案:1     男:あ、田中さん、会議の場所は、どこだっけ?
    女:もう、終わりましたよ。30分も前に。
    男:えっ?だって、まだ5時半だよ。6時からじゃなかったの?
    女:ええ?16時っていうのを聞き間違えたんでしょう?
    男:そうかな。
    会議は何時からでしたか。
    1 4時からでした。   2 5時からでした。
    3 5時半からでした。   4 6時半からでした。

2-11(真題127)     男の人と女の人が話しています。明日男の人と女の人はどうしますか。
答案:4     女:明日やっぱり出かける?
    男:うん。
    女:あ、そう。でも、天気悪いみたいよ。
    男:別にかまわないよ、友達に会うだけだし。
    女:そう。
    男:そうして?
    女:ううん、おいしいお店を見つけたから、一緒に行きたかったなって。
    男:だって、前から決めてたから。
    女:うん、そうよね。でも、あさって、私、都合が悪くなっちゃぅったし。
    男:じゃ、どうしろって言うんだい。
    女:ううん、いいの。私、うちでのんびりしてるから。
    明日男の人と女の人はどうしますか。
    1 二人とも家でのんびりします。   2 二人でおいしいお店に行きます。
    3 女の人だけ出かけます。     4 男の人だけ出かけます。

2-12(真題196)     男の人と女の人が今人気の動物について話しています。男の人はこの動物の一番の人気の理由は
答案:4     何だと言っていますか。
    女:ねえ、タマトっていう動物、知ってる?鼠のような、兎のような、家で飼う人が増えて
      いると書いてあるけど。
    男:ああ、それ、すごい人気なんだ。
    女:小さいから、狭いアパートでも飼えるね。
    男:そうだね。
    女:でも、高いんじゃない?
    男:ううん。値段も手ごろで、世話も簡単だよ。それに何よりもいいのはねえ、すぐ人に
      馴れて可愛いんだ。
    女:へえー、わたしもほしいなあ。
    男の人はこの動物の一番の人気の理由は何だと言っていますか。
    1 小さくて家の中で飼えることです。  2 値段が安いことです。
    3 世話が簡単なことです。      4 人に馴れて可愛いことです。

    解析:本题考点是捕捉关键语句作出正确的判断。设问:男子说这种动物受欢迎的首要原因是什么?
    本题的关键语句是:“何より・・・”,表示“比任何其它事物都・・・,最・・・”

2-13(真題266)     男の人と女の人が話しています。男の人は女の人に何をするように言いましたか。
答案:1     女:今度の雑誌の表紙ですが、これでどうでしょうか。
    男:大体いいですけど、この丸がちょっと大きいんじゃないかな。
    女:でも、あんまり小さいと。
    男:ええ、だからちょっとだけねえ。
    女:ただこの隣の青い四角が大きめだから、丸を変えるなら、こっちも変えないと。
    男:いや、やっぱりこれを多少変えましょう。そうしてください。
    女:分かりました。
    男の人は女の人に何をするように言いましたか。
    1 丸を小さくする。  2 丸も四角も小さくする。
    3 丸を大きくする。  4 丸も四角も大きくする。

    解析:本题描述杂志封面设计的表达方式。一名女子拿着下期杂志的封面征求上司的意见。
    上司说总体来说还可以。但圆稍微有点大。女子:太小的不合适吧。上司:那就稍微小一
    点吧。女子:旁边的四边形很大,如果把圆变小也要把四边形改变一下才协调啊。上司似
    乎不耐烦了:不行,还是把这个改一改,照我的话去做!

2-14(真題119)     女の人が電話で話しています。渡辺さんはどうしますか。
答案:2     女:あら、渡辺さん?お久しぶり。今どこ?・・・えっ?京都?じゃ、どこかで会いましょう
      か・・・。ええっ、もう帰るの?いつから来ていたの?・・・えー、2日も前から?来て
      いたのなら、早く連絡してくれればよかったのに。
    渡辺さんはどうしますか。
    1 京都に来たので、女の人と会います。  2 京都に来たけれど、女の人と会いません。 
    3 京都に来なかったので、女の人と会いません。 4 もし京都に来たら、女の人と会います。

    解析:本题考点是排除干扰项作出正确的选择。某女子正在跟一个叫渡边的人打电话,设问:渡
    边会怎么做?这里的难点是我们只能听到女子说的话,有关渡边的所作所为必须通过女子的复述来
    把握。因为有必要分清哪些是女子的意思,哪些是渡边的行为。

2-15(真題316)     男の人と女の人が話しています。男の人の言いたいことはどんなことですか。
答案:1     女:あのう、すみません。これ、やり方、教えてください。
    男:ええ、何?ああ、これね、表を作るわけ?
    女:ええ、だけど、中にグラフも入れたいんです。できますか。
    男:うーん。できることはできるけど。
    女:ほんと?どうやるんですか。
    男:えーとねえ、あの棚の上に黄色いの、あるよね。
    女:はい。
    男:あれ見てねえ。
    女:教えてくれないんですか。
    男:今、それどころじゃないんだよ。
    女:はーい。
    男の人の言いたいことはどんなことですか。
    1 今忙しいから、自分で調べてやってほしい。  2 やり方は簡単だから、自分でやってほしい。
    3 ほかの人に聞いてほしい。  4 グラフは要らないから、やめてほしい。

    解析:本题考点是关注句型。设问:男子想表达什么意思?
    对话中套用了两个句型:一个是”・・・ことは・・・けど”,表示“虽然・・・但是・・・”的意思,
    这里的画外音是“就看由谁来做了”。另一个是“・・・どころではない”,意思是“根本谈不上”,
    这里的弦外之音是“我自己都忙得不可开交,哪有时间帮你制图。”

2-16(真題221)     男の人と女の人が話しています。男の人はどうして合格できませんでしたか。
答案:2     女:昨日の試験、どうだった?
    男:うーん、時間さえあれば、あんな問題全部できたよ。たいして難しくなかったからね。
    女:時間が足りなかったの?
    男:まあ、そうなんだけど、始まる時間に行ってれば合格できたんだけどね。
    女:もしかして・・・。
    男:うん。ちゃんと起きようと思ってたんだけど、俺、朝、弱いから。
    女:まあ。
    男の人はどうして合格できませんでしたか。
    1 試験の問題は難しかったからです。  2 試験に遅刻したからです。
    3 試験の時間を間違えたからです。   4 試験を受けなかったからです。


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro