1991年二级听力原文
时间:1970-01-01 08:00:00  来源:|  作者:

 

 
1991年度 日本語能力試験 聴解 2級

問題I 絵を見て正しい答えをひとつ選んで答えてください。では一度練習をしましょう。
例 
  地図を見てください。今男の人が駅前にいます。この人は郵便局を探しています。郵便局の場所はどこでしょう。
男:すみません。郵便局は…
女:ああ、郵便局ですか。この駅前の道をまっすぐ行くと川にぶつかりますから…
男:はい。
女:橋を渡らずにその手前の道を右に曲がってください。
男:ええ。
女:で、そのままちょっと行ったら、右側にあります。
男:あ、どうも。
  郵便局の場所はどこでしょう。
  正しい答えは4です。解答用紙の問題Iの例のところを見てください。正しい答えは4ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。
1番
  デパートで男の人が新しいカップの宣伝をしています。今説明をしているカップはどれですか。
男:えー、新しいカップをご紹介いたします。このカップは取っ手が左右二つで、このようにそこが広いので、倒れにくくなっております。軽い材質なんですが、そこが広くなっているため、机が揺れたりしても、倒れることはありません。
  今説明をしているカップはどれですか。
2番
  食堂で二人の学生が話しています。今日の定食はどれですか。
男:おい、見ろよ。田中すっごい食欲。ご飯に味噌汁、えびフライ、果物、それにあんなに大きいケーキまで食べるつもりだよ。
女:ほんと。今日の定食はあんなにいろいろついてるの。
男:いや。ケーキは別だよ。
女:あ、そう。
  今日の定食はどれですか。
3番
  女の人が預けたコートを取りに行きました。女の人のコートはどれですか。
女:コートをお願いします。
男:どんなコートでしょうか。
女:毛皮がついてる、?い韦扦埂?
男:これですか。
女:いいえ。全部毛皮じゃなくて、襟のところと袖についてるのです。
男:これですね。
女:どうもありがとう。
  女の人のコートはどれですか。
4番
  女の人が航空券を予約しようとしています。女の人は何時の飛行機を予約しましたか。
女:あの、すみません。次の日曜日の金沢行きの予約をしたいんですが、朝9時40分出発の16便か、11時ちょうどの18便がいいんですけど。
男:はい…すみません、両方とも満席です。この日は込んでますね。午後1時の便も満席ですねえ。
女:そうですか。朝一番の便は?
男:午前7時50分ですが…あっこれは空いてます。
女:うん。じゃ、仕方がないから、お願いします。
  女の人は何時の飛行機を予約しましたか。
5番
  男の人が会社から帰ってきました。男の人はどの順番でしますか。
男:ただいま。ああ、暑い暑い。
女:あ、お帰りなさい。今日は暑かったでしょう。
男:うん。今日は外回りの仕事だったから、大変だったよ。
女:どうする。晩御飯の支度できてるけど。まずビール、シャワー…あっ、そうそう。田中さんからちょっと前に電話があって、帰ってきたら電話をくださいって。
男:えー?珍しいな。何だろう。じゃ、シャワーを浴びたら、電話してみよう。それからビールだ。食事はその後でいいよ。
女:はい。
  男の人はどの順番でしますか。
6番
 女の人が男の人に絵の掛け方を指示しています。壁の絵はどうなりましたか。
女:それもっと上に移して。
男:このヨットの絵ですか。
女:ううん。それじゃなくて。その隣の子犬の絵。
男:これですか。
女:そうそう。それをもっと上に移すれば、その下にバラの絵がちょうど掛けられるわ。
男:それよりこの子犬のを外したらどうでしょう。
女:ううん。それを残したいの。気に入ってるんだから。
男:じゃ、こうですか。
女:そうそう。
  壁の絵はどうなりましたか。
7番
  お母さんと男の子がデパートに買い物に行きました。二人はどの順番で売り場を回りますか。
子:お母さん、スポーツ用品のところへ行こうよ。
母:何に言ってんのよ。今日は時間がないから、だめ。また今度。ええと、お父さんのワイシャツを買って、それから私の眼鏡を直してもらって。後は地下でパンとケーキを買わなきゃ。ええと、じゃ、まずお父さんのシャツね。
子:でもちょっと待ってお母さん。眼鏡は八階で、シャツは五階だから、上の方から行こうよ。
母:それもそうね。
  二人はどの順番で売り場を回りますか。
8番
  男の人と女の人がグラフを見ながら話しています。調査に行くのはいつごろがいいですか。
男:調査の日程だけど、何月にしようか。
女:ちょっとこれ見て、このグラフ。上の線が気温で、下が降水量
男:雨が降ると調査はできないから、雨が少ない時がいいね。
女:でも寒い時は大変よね。
男:かといって暑いのもつらいだろう。
女:そうね。じゃ、雨があまり多くなくて、暑くも寒くもないというような…
  調査に行くのはいつごろいいですか。

問題II: 問題IIと問題IIIは絵はありません。聞いてください。正しい答えを一つ選んでください。では一度練習しましょう。

  李さんが先生の研究室に来ました。李さんはいつ先生と会うことになりましたか。
女:先生、ちょっとご相談したいことがあるんですが、いつがよろしいでしょうか。
男:そうだな。君の方は。
女:明日の午後とか。
男:明日ね。明日ちょっと…あさってはどう。
女:ええと、あさっての午後は授業があるんですが。
男:じゃ、午前中にしようか。
女:午前中ですね。はい、けっこうです。
男:じゃ、その時に。
  いつ先生と会うことになりましたか。
1. 明日の午前中です。
2. 明日の午後です。
3. あさっての午前中です。
4. あさっての午後です。
  正しい答えは3です。解答用紙の問題IIの例のところを見てください。正しい答えは3ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。
1番
  女の人が冷蔵庫を買いました。いつ冷蔵庫を届けてもらいますか。
女:この冷蔵庫、届けていただけます?
男:かしこまりました。
女:いつになるかしら。
男:たぶん来週の火曜日の午後になると思いますが。
女:あら、それは困るわ。火曜日は出かけてるから、月曜日にならない?
男:月曜日はちょっと、水曜日か木曜日でしたら。
女:じゃ、早いほうがいいわ。
男:かしこまりました。
  いつ冷蔵庫を届けてもらいますか。
1. 月曜日です。
2. 火曜日です。
3. 水曜日です。
4. 木曜日です。
2番
  田中さんが電話をしています。田中さんはこの後どうしますか。
男:もしもし、あの、私田中と申しますが、鈴木さんお願いします。
女:申し訳ありませんが、ただいま鈴木は別の電話に出ております。お待ちいただけますか。それともこちらからお電話いたしましょうか。
男:ええと、そうですか。こちらもちょっと今出先におりますので。
女:何かお伝えいたしましょうか。
男:いや、10分ぐらいしたら、また掛けなおしますから。
女:そうですか。どうも申し訳ございません。
  この後田中はどうしますか。
1. このまましばらく待ちます。
2. 鈴木さんからの電話を待ちます。
3. 後でもう一度電話します。
4. 女の人に用件を伝えます。
3番
  先生が明日の予定を説明しています。Bグループの人は何時に、どこに集まりますか。
女:では、明日の予定を言います。明日はAグループは駅に行きますから、10時に集まってください。Bグループは郵便局を見学しますから、9時に集まってください。Aグループは10時、Bグループは9時です。どちらも集まる場所は学校ですから、間違いないようにしてください。
  Bグループの人は何時に、どこに集まりますか。
1. 10時に駅に集まります。
2. 10時に学校に集まります。
3. 9時に駅に集まります。
4. 9時に学校に集まります。
4番
  女の人が駅で切符を買っています。この女の人はいくら払いますか。
女:大阪まで特急で行きたいんですけど、おいくらですか。
男:佨嚾??500円、それに特急料金が3600円ですから、合計8100円です。
女:佨嚾??500円と特急料金が3600円ね。
男:ええ。もし指定席をご利用なさるんでしたら、さらに500円必要です。
  女:指定券は要りません。そうすると…
この女の人はいくら払いますか。
1. 8600円です。
2. 8100円です。
3. 4500円です。
4. 3600円です。
5番
  女の人が男の人に何か頼んでいます。女の人は何を頼みましたか。
女:ね、悪いけど、ちょっとお願い。
男:何。
女:ここに皆の分、資料を用意しておいたから、明日テニスクラブの部室に持って行ってほしいの。クラブの会議で使うから。
男:持って行くだけでいいんだね。
女:ええ。私電話を掛けておいたから、林さんが受け取ってくれるわ。
  女の人は何を頼みましたか。
1. クラブの部室に資料を持っていくことです。
2. クラブの会議に出ることです。
3. クラブの資料をもらってくることです。
4. クラブに電話を掛けることです。
6番
  女の人がスカートを買いたいと思ってスーパーに行きました。スカートの売り場は何階ですか。
男:ご来店栅摔ⅳ辘?趣Δ搐钉い蓼埂1救栅?階食料品売り場ですき焼き用牛肉を特売しております。また2階衣料品売り場では、婦人用スカート。3階靴売り場では、子供用哕炑イ?髩浒菠?胜盲皮?辘蓼埂¥丹椁?階では、電気製品のセール中でございます。どうぞご利用くださいませ。
  スカートの売り場は何階ですか。
1. 1階です。
2. 2階です。
3. 3階です。
4. 4階です。
7番
  学生が三人で話しています。この三人は送別会に参加しますか。
男A:明日の送別会、参加する?
女 :ええ、行くわ。
男A:青木は?
男B:んー、あんまり気が進まないけど、僕は行かないっていうわけにはいかないよ。
女 :そりゃそうよ。
男A:じゃ、よろしくな。おれ行けないけど。
  この三人は送別会に参加しますか。
1. 一人参加します。
2. 二人参加します。
3. 三人とも参加します。
4. 三人とも参加しません。

問題III 聞いてください。正しい答えを一つ選んで答えてください。では、一度練習をしましょう。

  田中さんはこのごろ何かスポーツをしていますか。田中さんの話を聞いてください。
田中:ええ、大学まで野球やバスケットボールなんか時々やってましたけど、今もうやりたくても忙しくてほとんどできませんね。それでも子供が小さいころは公園でキャッチボールなんかやりましたけど、最近は子供も大きくなって、学校のクラブなんかでやっているから、もう私が相手をすることもなくなりましたね。
  田中さんはこのごろ何かスポーツをしていますか。
1. 時々バスケットボールをしています。
2. 休みの日だけスポーツをしています。
3. ほとんどスポーツはしていません。
4. よく子供と野球の練習をしています。
  正しい答えは3です。解答用紙の問題IIIの例のところを見てください。正しい答えは3ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。
1番
  男の人が女の人と話をしています。男の人は女の人を何に誘いましたか。
男:ね、相撲見に行ったことある?
女:相撲ですか。テレビでしか見たことありませんけど。
男:じゃ、明日見に行かない。これ、切符が二枚手に入ったんだけど。
女:いいですね。でも田中さんと約束してて、映画を見て、それから食事でもって言ってたんですけど。
男:その映画明日までってわけじゃないでしょう。この切符なかなか手に入りにくいんだから。
女:じゃ、田中さんに電話してみます。
  男の人は女の人を何に誘ういましたか。
1. 相撲を見ることです。
2. 買い物をすることです。
3. 映画を見ることです。
4. 食事をすることです。
2番
  トスボールというスポーツは日本ではどんな人がよくしますか。
男:皆さん、トスボールというスポーツをご存じですか。お年寄りに人気があるスポーツですよね。ま、外国では若い人もよくやるスポーツですけれども、日本ではまだまだ基本的には年配の方のスポーツなんですね。ただなかなか面白いスポーツなので、これからはお子さんやお母さん方の間にも広がっていくんじゃないかと思います。
  トスボールというスポーツは日本ではどんな人がよくしますか。
1. お年寄りです。
2. 子供です。
3. お母さんです。
4. 若い人です。
3番
  男の人が女の人と会う約束をしていましたが、会えなくなりました。その理由は何ですか。
女:もしもし。
男:あっ、僕だけど。悪いんだけど、今日の約束だめになちゃったんだ。今病院から電話してるんだ。
女:へえ、どうしたの。病気?
男:いや、弟がね。さっき家へ帰る途中でちょっと事故に遭ちゃってさ。
女:へえ、私も行きましょうか。
男:いや、いいよ、いいよ。
  男の人が女の人に会えなくなった理由は何ですか。
1. 男の人が病気だからです。
2. 弟さんが病気だからです。
3. 男の人が怪我をしたからです。
4. 弟さんが怪我をしたからです。
4番
  女子学生が先生にパーティーのことで相談に行きました。学生はこれから何を決めなければいけませんか。
男:やっぱり君たちで決めてくれないかな。僕は何でもいいから。
女:でもやはり先生の一番お好きなものがいいと思うんですけど。
男:僕は本当に何でもいいんだよ。時間も場所も、僕の都合に合わせてもらったんだから。料理ぐらい君たちの食べたいものにしたら。
女:そうですか。じゃ、また皆と相談してみます。
男:予算のことは心配しなくていいからね。
  学生はこれから何を決めなければいけませんか。
1. パーティーの時間です。
2. パーティーの場所です。
3. パーティーの料理です。
4. パーティーの予算です。
5番
  今の子供たちは何のために貯金をしていますか。
女:今朝の新聞読みました?今の子供ってよく貯金してるんですって。
男:へえ、おもちゃ買うため?
女:そうじゃないのよ。
男:大人になって車でも買いたいって?
女:とんでもない。老後の生活のためなんですって。
男:へえ、子供のうちからもう年を取ってからのこと考えてるのか。
女:結婚のためとか言うならまだわかるんですけどね。
  今の子供たちは何のために貯金をしていますか。
1. おもちゃを買うためです。
2. 車を買うためです。
3. 年を取ってからのためです。
4. 結婚のためです。
6番
  男の人と女の人が買い物に行きました。誰が何を買いますか。
男:あっ、あのシャツいいな。おれこれ買おうかな。
女:ほんと。いいわね。あたしほしいなあ。
男:えっ、これ男のものだぜ。
女:だって、気に入ったんだもん。それに女の人が男物を着るのがはやってるんだから。
男:そんなもんかなあ。
女:ね、二人で同じものを買いましょうよ。
男:おれいやだよ、そんなの、恥ずかしいから。君買えば。
女:じゃ、そうするわ。
  誰が何を買いますか。
1. 男の人が男物のシャツを買います。
2. 男の人が女物のシャツを買います。
3. 女の人が女物のシャツを買います。
4. 女の人が男物のシャツを買います。
7番
  会社で男の人と女の人が山中さんについて話しています。山中さんはどうして楽しそうなのですか。
山中:おっ、5時だ。じゃ、お先に。
女 :ね、山中さん、このごろずいぶん楽しそうだと思わない。
男 :そうそう。ベルが鳴るとさっさと帰るだろう。
女 :ガールフレンドでもできたのかな。
男:そうじゃないよ。車だよ車。あいつ最近買ったんだって。で、毎日仱昊丐筏皮毪椁筏い琛?BR>女:へえ。でも毎日じゃ、ガソリン代だって大変でしょうね。
男:給料がいくら上がっても足りないなんていいながらさ。楽しそうにしてるよ。
  山中さんはどうして楽しそうなのですか。
1. 仕事が暇だからです。
2. ガールフレンドができたからです。
3. 給料が上がったからです。
4. 車を買ったからです。
8番
  上田さんは学校を早退しました。早退するというのはどんな意味ですか。
女:上田さんいますか。
男:上田さんが早退しました。
女:早退?
男:ええ。昼ごろ帰りましたよ。病院へ行くそうです。
女:ああ、帰ったんですか。
  早退するというのはどんな意味ですか。
1. 授業の途中で帰ることです。
2. 学校を休むことです。
3. 学校に遅く来ることです。
4. 授業で外へ行くことです。
9番
  ラジオのニュースです。今年のメロンの収穫についての話題です。今年の収穫はどうですか。
女:今年のメロンの収穫が今日から始まりました。この春先は雨が多く、気温の低い日が続いたため、一時はほとんど取れないのではないかと心配されていました。 5月になってからは、暖かい日が続き、去年よりはいくぶん小さいながら、収穫量は去年とほぼ同じで、農家の人たちもほっとしているということです。
  今年の収穫はどうですか。
1. 去年よりかなりいいです。
2. 去年と大体同じです。
3. 去年よりだいぶ悪いです。
4. ほとんど取れません.。


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro