1992年二级听力原文
时间:1970-01-01 08:00:00  来源:|  作者:

 

問題I 絵を見て正しい答えを一つ選んでください。では一度練習をしましょう。


  教室はどうなりますか。
男:山田さん、授業でテープレコーダーを使いますから、教室にテープレコーダーを持って行ってください。
女:はい。
男:あっ、で、ドアは開けたままにしておいてください。
女:はい。
  教室はどうなりますか。
正しい答えは1です。解答用紙の問題Iの例のところを見てください。正しい答えは1ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。
1番
  青山さんはどんな顔をしていますか。
男:あ、鈴木さん、さっき青山さんという人が尋ねてきました。
女:青山さん?
男:ええと、男の人で、30歳ぐらいかな。
女:太っていました?
男:ええ、そうですね。丸顔でしたね。髪は短くて真ん中から分けていましたよ。
女:はっ、わかった。
  青山さんはどんな顔をしていますか。
2番
  女の人は子供の机を買いに行きました。どの机を買うことにしましたか。
男:いらっしゃいませ!
女:あの、子供の机なんですけれどね。
男:はい。こちらにいろいろございますが。
女:そうね。絵なんかがついてる、子供っぽいのじゃなくて。あ、それから窓のところにおくんで、あまり背が高すぎるのもね。
男:然様でございますか。そうしますと、これなんかいかがでしょうか。
女:でもそれだと本棚を別に買わなきゃいけないから。こっち何するわ。
  女の人はどの机を買うことにしましたか。
3番
 ここに指輪とそれを置く台があります。1万円の指輪はどの台に置きますか。
女:ええと、始めにこの4万円の指輪ね。これを一番低い台に置いてちょうだい。この台は前のほうに出すから。それから2万円と3万円のは一番高い台と次に高い台の二つにね。あっ、どちらに置いてもいいわ。で、後残ったその台に1万円の指輪を置いてね。
  1万円の指輪はどの台に置きますか。
4番
 男の人が車を止める場所を店の人に聞いています。車はどこに止めますか。
男:あの車はどこに止めればいいですか。
女:はい。入って、ええと、左側の手前の三つが当店の専用駐車場になっております。
男:左側の手前の三つですね。
女:はい。で、もしそちらがいっぱいでしたら、真ん中の列をお使いになられてもかまいません。
男:わかりました。どうも。
  男の人は駐車場に来ました。車はどこに止めますか。
5番
  二人の人が公園の案内板について相談しています。二人はどの案内板を使うことにしましたか。
女:あの、今度公園に立てる案内板のことなんですが。
男:ああ、水が飲める場所の。
女:ええ、いろいろ考えたんですが。
男:ああ、これなんか面白いね。コップなんか持っていて。
女:この水道のはどうでしょうか。
男:うん、すぐわかるかな。こちなんか手を洗うところって感じたな。やっぱり人が水を飲んでいるような絵がいいんじゃないか。
女:じゃ、これかこれですね。だけと課長、こっちだとジュースなんて見たいですね。
男:そうだな。じゃ、こっちにしよう。
  二人はどの案内板を使うことにしましたか。
6番
  男の人と女の人が上のポスターを見ながら話しています。ポスターをどう変えますか。
女:傘の宣伝ポスターこれでどうでしょう。
男:うん、大体いいけど。後絵をもう少し大きくしたほうがいいんじゃない。人物は胸から上だけにして。そうすれば傘がポスターの幅いっぱいになって強調できるし。
女:はい。
  ポスターをどう変えますか。
7番
  先生が体操のやり方を説明しています。説明している体操はどれですか。
男:え、まず仰向けに寝て足を伸ばしたまま、まっすぐ上に上げます。ちょうど上半身と足が90度。直角になるようにします。そうしてゆっくり降ろします。そのときに完全に降ろしてしまわないで、床から10センチぐらいのところで止めるんです。そしてまた両足を伸ばしたまま、上に上げます。
  先生が説明している体操はどれですか。
8番
  番号はどのようにつけますか。
男:ええと、じゃ、番号を机につけていってください。?澶讼颏?盲朴窑瘟肖?槭激幛皮?坤丹ぁ¥恰⑶挨?獒幛恧朔?扭稳繇槫?、2、3と並べて、後ろまでいったら、今度は後ろから前にいってください。じゃ、よろしく。
  番号はどのようにつけますか。
9番
  タムさんの国のグラフはどれですか。
女:タムさん、あなたの国は日本にどんなものを輸出しているんですか。
男:はい。最近は魚やえびなどの魚貝類の輸出はずいぶん増えて30%ぐらいになったそうですが、相変わらず一番多いのはバナナで、輸出総額の半分以上を占めているらしいです。後は木材とか、穀物っていうとこですね。
  タムさんの国のグラフはどれですか。
10番
  男の人はグラフのどの部分を見てほしいと言っていますか。
男:ええと、このグラフはA社とB社の自動車の生産台数。つまりどのぐらい自動車を作ってきたかを示すグラフなんですが。その中でええと、A社のほうを見てください。80年から85年にかけて、一度大変低くなっていますが、それから伸びて、B社の生産台数に近づいた年です。そこです。その部分を見てほしいんですが、わかりますか。この時期なぜこのような変化が起きたかというのを…
  男の人はグラフのどの部分を見てほしいと言っていますか。

問題II 問題IIと問題IIIは絵はありません。聞いてください。正しい答えを一つ選んでください。では、一度練習をしましょう。

  女の人は初めに何をしますか
女:あの、今銀行から電話があったんですが、これから銀行に行ってもいいですか。
男:ああ、どうぞ。じゃ、悪いけど、この手紙も出してきてくれますか。
女:はい。じゃ、先に郵便局に寄ってから銀行に行きます。
  女の人は初めに何をしますか。
1.手紙を書きます。
2.郵便局へ行きます。
3.銀行へ行きます。
4.電話をします。
正しい答えは2です。解答用紙の問題IIの例のところを見てください。正しい答えは2ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。
1番
  男の人が引越しをしました。新しいアパートは何が一番問題ですか。
男:僕最近引っ越したんだよ。
女:そう。場所はどこなの。
男:駅から歩いて10分ぐらいのところなんだ。通勤時間は30分ぐらいかな。
女:そのくらいの時間ならまあまあね。アパートの周りは。
男:店も多いし便利だけど、けっこう高いビルがあってね。
女:じゃ、テレビの映りにくいかもね。
男:うん。でもそれよりも暗いんだよ。昼間でも電気つけなきゃならないんだ。
  男の人のアパートは何が一番問題ですか。
1. 日当たりが悪いことです。
2. 買い物に不便なことです。
3. 通勤時間が長いことです。
4. 駅まで遠いことです。
2番
  女の人は外国にいる友達とどのように連絡を取っていますか。
男:君、友達外国にいるんだって、彼にはよく手紙なんか書くの。
女:いいえ。手紙は書きません。電話ではよく話しますけど。
男:でも国際電話だと電話代がかかって大変だろう。
女:いえ、大丈夫です。私からは電話しないんです。いつも向こうからかかってくるんです。
男:じゃ、彼のほうが大変なんだ。
女:ええ。でも手紙のやり取りより簡単ですから。
  女の人は友達とどのように連絡を取っていますか。
1. 女の人は友達によく手紙を書きます。
2. 女の人は友達によく電話を掛けます。
3. 女の人は友達からよく手紙をもらいます。
4. 女の人は友達からよく電話をもらいます。
3番
  女の人が電気屋に電話をかけています。女の人のテレビはどこがおかしいのですか。
男:はい、山田電機です。
女:あの、テレビの修理をお願いしたいんですが。
男:はいはい。それで状態は色ですか。
女:いえ。音がおかしいんです。
男:音が出ないんですか。
女:出ることは出るんですが、大きくならないんです。
男:はい、わかりました。じゃ、すぐ伺います。
  女の人のテレビはどこがおかしいのですか。
1. 何も映りません。
2. 音が出ません。
3. 音の調節ができません。
4. 色の調節ができません。
4番
  女の人は今までどんな目的で外国に行ったのですか。
男:ね、外国に行ったことある?
女:うん、あるわ。二回。
男:何しに行ったの。
女:最初は学生時代に半年英語を習いに行ったの。
男:へえ。で、二回目は。
女:二回目はね。会社に入ってから出張で十日くらい。でも今度は留学や仕事じゃなくて、観光で行ってみたいわ。
男:観光か、いいね。
  女の人は今までどんな目的で外国に行ったのですか。
1. 仕事と勉強です。
2. 仕事と観光です。
3. 観光と勉強です。
4. 仕事と勉強と観光です。
5番
  お医者さんが話をしています。黄色い薬はどんなときに飲みますか。
男:じゃ、この薬はあげますからね。この白いほうの薬は風邪の薬ですから、食事の後に飲んでください。今年の風邪あまり熱や咳は出ないんですが、おなかが痛くなるようです。おなかが痛くなった時には、この黄色いほうの薬も飲んでください。でもこの黄色い薬は飲むと眠くなりますから、車の哕灓颏工霑rには飲まないようにしてください。じゃ、お大事に。
  黄色い薬はどんなときに飲みますか。
1. 熱がある時です。
2. 咳が出た時です。
3. おなかが痛いときです。
4. 眠れないときです。
6番
  展示会の会場で男の人が受付の仕事を説明しています。青い券のお客さんには何を渡しますか。
男:じゃ、お客様がいらっしたら、名前を書いたカードを渡してください。白い券をお持ち方はご招待のお客様です。カードとそれからお弁当を渡してください。青い券は普通の入場券ですから、名前のカードだけを渡します。で、お弁当は招待券の方の分しか用意しかありませんので、間違いないでください。
  青い券のお客さんには何を渡しますか。
1. お弁当だけを渡します。
2. カードだけを渡します。
3. カードとお弁当を渡します。
4. 何も渡しません。
7番
  特別講義はいつ、何番の教室で行われますか。
男:そういうわけで、特別講義は月曜と火曜に行われますから、必ず出席してください。この特別の講義の教室は月曜は午前も午後も100番教室です。で、火曜の午前中だけは300番教室ですが、午後は月曜と同じ100番教室です。間違いないように。
  特別講義はいつ、何番の教室で行われますか。
1. 月曜は100番で、火曜は300番です。
2. 月曜も火曜も午前は300番で、午後は100番です。
3. 火曜の午前だけ300番で、ほかは100番です。
4. 火曜の午後だけ300番で、ほかは100番です。

問題III 聞いてください。正しい答えを一つ選んでください。では一度練習をしましょう。

  町のスポーツクラブの先生が注意をしています。走った後はまずどうしたらいいですか。
男:えー、これから一緒に30分ぐらい走りますから、え、走った後ですぐにとまったり、座ったりしないでください。いいですか。走った後はそのまま5分ぐらいゆっくり歩いて、それから休んでください。その後は水を飲んでもかまいません。
  走った後はまずどうしたらいいですか。
1. 5分ぐらい座ります。
2. 横になって休みます。
3. 水を飲みます。
4. ゆっくり歩きます。
  正しい答えは4です。解答用紙の問題IIIの例のところを見てください。正しい答えは4ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。
1番
  男の人と女の人が話しています。今年二人は授業にちゃんと出ていますか。
男:君今年は欠席が多くないか。
女:うん、まあね。でもあなたも去年はずいぶん欠席したじゃない。
男:うん。でも今年は欠席が一回だけだよ。
今年二人は授業にちゃんと出ていますか。
1. 男の人は欠席が多いですが、女の人は少ないです。
2. 男の人は欠席が少ないですが、女の人は多いです。
3. 男の人も女の人も欠席が多いです。
4. 男の人も女の人も欠席が少ないです。
2番
  女の人が先輩のところに相談に行きました。女の人はこの後どうしますか。
女:先輩は社会学の大山という先生をご存じですか。
男:ああ、大山先生なら、学部のときに講義を受けたことがあるよ。
女:あの大山先生に卒業論文のことで一度話を伺いたいと思ってるんですが、紹介していただけませんでしょうか。
男:んー、僕は先生のクラスには出たけど、特に親しく知っていただいたというわけでもないからな。あっ、先生に直接お願いしてみたら、手紙で。
女:失礼じゃないでしょうか。
男:大丈夫じゃないかな。ま、いきなり電話じゃ失礼だけどね。
女:はい。
  女の人はこの後どうしますか。
1. 先生に手紙を書きます。
2. 先生に電話をします。
3. 先輩と一緒に先生に会いに行きます。
4. 先輩に先生への紹介状を書いてもらいます。
3番
  女の人はどうして仕事を変えたのですか。
男:仕事変えたんだって。
女:そうなのよ。
男:仕事がきつかったの。休みが少なかったとか。
女:ううん。お給料もまあまあだったんけど、上の人があれこれうるさくて。
  女の人はどうして仕事を変えたのですか。
1. 給料が安かったからです。
2. 休みが少なかったからです。
3. 仕事が大変だったからです。
4. 人間関係がいやだったからです。
4番
  飛行機の中で旅行客同士が話しています。男の人はこれからどうしますか。
男:あの、これからちょっと寝ようと思うんですが。
女:でもあと30分で食事ですよ食事の後にしたらいかがですか。
男:ええ。でもあまりおなかがすいてないんですよ。
女:食事は決まった時間にしたほうがいいですよ。
男:そうですね。じゃ、食事の時間になったら、起こしていただけますか。
女:ええ、いいですよ。
  男の人はこれからどうしますか。
1. 寝た後で食事をします。
2. 食事をした後で寝ます。
3. 寝ないで食事をします。
4. 何も食べずに起きています。
5番
  電話がかかってきました。女の人はどうすればいいですか。
女:はい、営業部でございます。
男:東京商事の佐藤ですが。
女:いつもお世話になっております。
男:田中さんお願いしたいんですが。
女:あの田中はただいまちょっと席をはずしておりますが。
男:あ、そうですか。困ったな。
女:お急ぎですか。
男:ええ、まあ。
女:では戻り次第お電話差し上げますので、念のためお電話番後を伺いますか。
男:いや、今出先なもので、電話があったとお伝えください。
女:かしこまりました。
  女の人はどうすればいいですか。
1. 男の人に後で電話します。
2. 田中さんのいるところを男の人に教えます。
3. 男の人のいるところを田中さんに教えます。
4. 男の人から電話があったことを田中さんに伝えます。
6番
  男の人は女の人から聞いた話を友達に伝えました。ところが間違えて伝えてしまったことがあります。何を間違えましたか。
女:もしもし。
男:はい。
女:あっ、田中さん。明日のパーティーね。会は時からなんだけど。準備があるから、三年生はその前に集まろうってことになったの。だから体育館に12時に来てくれる。それからポットにお茶を入れて持ってくるのを忘れないでね。で、今のこと皆にも伝えといて。
男:はい。1時間前に体育館にお茶を持って集合ですね。わかりました。
女:じゃ。
男:あっ、あのさ。明日のパーティーね。ええと、三年生は1時にね、体育館に集合なんだって。で、お茶も忘れないようにって。
  何を間違えて伝えましたか。
1. 集まる時間です。
2. 集まる場所です。
3. 集まる人です。
4. 持って行くものです。
7番
  男の人はどうして遅れたのですか。
男:すみません、遅くなって。
女:遅かったよね。どうしたんですか。もう9時よ。
男:あの、道路が込んでバスが遅れたので。
女:嘘でしょう。李さんはもう来てるじゃないですか。同じ寮に住んでるんでしょう。どうしてあなただけ遅れたの。
男:あっ、あの、朝ちょっと急な用事ができたので。
女:本当?それも嘘じゃない。
男:すみまさん。実は夕べ3時ごろまで友達と話していたもので。
女:どうせ、そんなことだろうと思ったわ。
  男の人はどうして遅れたのですか。
1. 道路が込んでいたからです。
2. 急な用事があったからです。
3. バスが遅れたからです。
4. 朝寝坊をしたからです。


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro