2009年JLPT日语能力考试二级听力原文(新东方版)
时间:2009-07-06 11:29:20  来源:新东方  作者:新东方

本内容由新东方提供  原帖讨论请进http://www.coffeejp.com/bbs/thread-272702-1-1.html

以下为2级听力无图部分文字版       

問題2

1番:
男の人と女の人が話しています。男の人がバターを買いに行くのを諦めた理由は何ですか。

正解:4 売り切れで買えないと思ったからです。

2番:
息子と母親が話しています。息子のセーターはどうして縮みましたか。

正解:3 お湯で洗ったからです。

3番:
男の人と女の人が話しています。男の人はどんなことを試すと言っていますか。

正解:2 扇風機をつけて寝ることです。

4番:
女の人と男の人が買い物袋について話しています。男の人はどうすると言っていますか。

正解:3 レジでもらった袋を繰り返し使う。

5番:
女の人と男の人が話しています。女の人は夏休みに島へ何をしに行くと言っていますか。

正解:3 のんびりしに行きます。

6番:
先輩と後輩が会社で話しています。先輩はどうして注意しましたか。

正解:1 後輩が自分たちの仕事なのに、手伝うという態度だからです。

7番:
女の人と男の人が話しています。男の人は育児休暇をどのように利用したいと言っていますか。

正解:2 夫婦二人とも半年ずつ取ります。

8番:
女の人が友達に話しています。この女の人はどうして驚いたと言っていますか。

正解:3 息子が料理を褒めてくれたからです。

9番:
男の人と女の人が会社で話しています。女の人はどうして怒っていますか。

正解:1 後輩がアルバイトに書類を届けさせたからです。

10番:
男の人と女の人が話しています。男の人が今朝元気がない理由は何ですか。

正解:2 お酒を飲みすぎたからです。

11番:
女の人と男の人が話しています。二人が鈴木電気でテレビを買うことに決めた一番の理由は何ですか。

正解:2 買った後のサービスがいいからです。

12番:
男の人と女の人が話しています。本は今どこにありますか。

正解:1 山田さんのところです。

13番:
女の人と男の人が会社で話しています。女の人はどんな人が偉くなると言っていますか。

正解:4 机の上は整理されていないが、必要な書類をすぐに見つけられる人。

2009年7月的日语能力考试已经结束,今年的题目难度与往年相仿。无图题的设问大致可分成两大类。分别为原因理由类和方式方法类。
原因理由类例如第二题,问男孩儿的毛衣为什么会缩水。并非因为母亲没有使用毛衣专用洗剂,也不是因为送去了洗衣店,妈妈出于母爱,手洗儿子心爱的毛衣,不想好心办坏事,用了热水,洗坏了毛衣。
此外,第八题,问女子为何吃惊。丈夫昨天夸自己的菜越做越好,不料儿子却说:「上手になってきたんじゃなくて、前から上手なの」(不是越做越好,一直都很好吃)。于是母亲开心地说:「もうびっくりしちゃった。だって息子は私の料理を食べて美味しいなんて今まで一度だって言ったことがなかったから。」由此可知,母亲的惊讶来自于从不表扬自己的儿子第一次说自己的菜做得好。
至于方式方法类的题目,试分析第四题。这两年出于环保的考虑,超市购物袋成了各国热议的话题。几乎每年能力考中都会出现购物袋使用的问题。女孩买了可循环使用的布购物袋,而男子的方法则是对塑料袋进行反复使用。
要考好日语能力考试的听力题,多听历年真题是关键。记住高频词汇能使你事半功倍。祝各位考生取得好成绩。


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro