1993年日语三级听力原文
时间:2007-05-17 16:32:20  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt3/1993.htm  作者:

問題Ⅰ

(1) 郵便局はどこですか。
男:この近くに郵便局はありませんか。
女:あ、はい。郵便局はここをまっすぐ行って、一つ目の角を左に曲がって、三つ目のビルです。
男:左に曲がって、三つ目ですね。
女:ええ、そうです。
郵便局はどこですか。

(2) 女の人の国ではどんなパンを食べていますか。
男:あなたの国ではいつもどんなパンを食べてるんですか。
女:パンですか。丸くて…
男:じゃ、ボールのようなパンですか。
女:いいえ、薄くて、お皿のような形なんです。
女の人の国ではどんなパンを食べていますか。

(3) 男の人が花を買いに行きました。男の人はどの花を買いましたか。
男:すみません、花束をお願いしたいんですけど。
女:はい。ええと、この白い花でいいですか。
男:ああ、いいですね。それと、ほかの色も入れてください。
女:はい。じゃ、あの花も入れましょうか。
男:はい、それで、あまり大きくしないでくださいね。
女:はい。
男の人はどの花を買いましたか。

(4) 二人の話している猫の人形はどれですか。
女:この猫の人形、おもしろいですね。右手を上げていますよ。
男:本当ですね。右手は上にあげて、左手はお腹の上ですね。
二人の話している猫の人形はどれですか。

(5) 女の子のお父さんの仕事は何ですか。
男:お父さんとよく話しますか。
女:いいえ、あまり。私の父は3ヶ月に一度しか家に帰ってこないんです。
男:3ヶ月に一度?寂しいですね。
女:でも、いろいろな国の港でお土産を買ってきてくれますから。
男:それはいいですね。
女の子のお父さんの仕事は何ですか。

(6) お医者さんと女の人が話をしています。女の人が食べてはいけないものはどれですか。
男:できるだけ、肉や野菜をしっかり食べるようにして、で、甘いものはしばらくやめてください。
女:じゃ、ケーキもだめなんですね。
男:そうですね。
女:じゃ、果物は?
男:果物は何を食べてもいいですよ。
女の人が食べてはいけないものはどれですか。

(7) これから写真を撮ります。どんな写真になりますか。
男:では、こちらで写真を撮ります。どうぞ。ええと、男の方は後ろ、女の方は前にお願いします。あ、女の方はお二人ですか。じゃ、すみません、男の方二人前にお願いします。
どんな写真になりますか。

(8) 二人はどの子について話していますか。
女:あの子、速い、速い。
男:どの子?
女:あの女の子。体が小さいのに、速いわね。
男:本当だ。あんな大きい男の子の前を走っている。
二人はどの子について話していますか。

(9) 友達の顔の絵を書きました。少し直します。どうなりますか。
男:え、これが僕の顔?あれ、耳がないじゃない。
女:あ、本当だ。
男:それに、僕の鼻、もう少し小さいよ。
女:じゃ、直すわ。
絵はどうなりましたか。

(10) 女の人の明日の予定がどうなっていますか。
男:明日、暇?
女:明日はね、忙しいのよ。午前中は図書館で宿題をやるの。
男:じゃ、午後は?
女:午後はね、髪を切りに行くんだ。
男:その後は?
女:レストランでアルバイト。
女の人の明日の予定がどうなっていますか。

(11) 女の人がグラフを見ながら、話をしています。このグラフを見ると、毎年どのぐらい雨が降ったか、分かります。どのグラフを見ながら話していますか。
女:私の国は昔は雨が多かったんですが、1980年ごろ、急に少なくなりました。しかし、85年ごろから、まただんだん増えてきたんです。
どのグラフを見ながら話していますか。

(12) ラジオの天気予報を聞いてください。今日の天気はどうなりますか。
女:では、今日のお天気です。午前中は晴れて、気持ちのよいお天気になるでしょう。お昼過ぎから、曇り始め、夜には、雨が降るでしょう。帰りの遅くなる方は、傘をお忘れなく。なお、明日は一日中、曇りで、寒い日になるでしょう。
今日の天気はどうなりますか。

問題Ⅱ

(1) 試合は何時に始まりますか。
男:試合は1時からですよね。
女:いいえ、予定より2時間遅れて始まるそうです。
男:じゃ、終わるのは5時ごろになりますね。
女:そうですね、2時間ぐらいかかりますから。
試合は何時に始まりますか。
1. 1時です。
2. 2時です。
3. 3時です。
4. 5時です。

(2) 旅行会社の人が明日の予定を説明しています。昼ご飯の後、皆で何をしますか。
女:では、皆さん、明日の予定を言いますので、よく聞いてください。明日はまず、バスで動物園に行きます。昼ごはんは動物園で食べます。食事の後、バスで博物館へ行きます。
男:すみません、あの、買い物に行く時間はありますか。
女:はい、博物館の後は自由ですから。買い物に行きたい方は行ってください。ホテルに帰っても結構です。
昼ごはんの後、皆で何をしますか。
1. 動物園へ行きます。
2. 博物館へ行きます。
3. 買い物をします。
4. ホテルに帰ります。

(3) 学生はいつ先生に会いますか。
女:先生、あの、レポートのことでちょっとご相談したいんですが。
男:いいよ、いつ?
女:来週の月曜日の2時ごろは?
男:ああ、月曜日の午後はずっと会議なんだよ。午前中はどうかね。
女:午前中は授業があるので、水曜日はいかがですか。
男:水曜日は昼から出かけるから、その前ならいいよ。10時ごろは?
女:はい、じゃ、10時にうかがいます。
学生はいつ先生に会いますか。
1. 月曜日の午前です。
2. 月曜日の午後です。
3. 水曜日の午前です。
4. 水曜日の午後です。

(4) 学生が先生の家へ来ましたか。駅からどうやって来ましたか。
男:いらっしゃい。駅からどうやって来たの?タクシー?
女:いいえ、タクシーが来なかったので、歩いてきました。
男:バスはなかったの?
女:はい、ありましたけど、次のバスまで30分もあったので。
男:ああ、そうでしたか、電話をくれたら、車で迎えに行ったのに。
学生は駅からどうやって来ましたか。
1. 歩いて来ました。
2. バスで来ました。
3. タクシーで来ました。
4. 先生の車で来ました。

(5) 女の人がどこかでバッグを落としました。バッグの中に入っていなかったものは何ですか。
女:ちょっと聞いてくださいよ。私、昨日どこかでバッグを落としちゃったんですよ。
男:ええ?って、お金とか入っていたんですか。
女:それは、私昨日はなぜか、お財布だけコートのポケットに入れてて、大丈夫だったんですけど。
男:それは撙瑜盲郡扦工汀


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro