1995年日语三级听力原文
时间:2007-05-17 16:34:36  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt3/1995.htm  作者:

問題Ⅰ

1番
先生が学生に話しています。学生は何時にどこへ行きますか。
女:ええ、明日は9時15分前に来てください。
男:え?9時15分ですか。
女:いいえ、15分前です。それから、教室は307になりました。いつもの370ではないので、注意してください。
男:はい。
学生は何時にどこへ行きますか。
答え:2

2番
女の人はめがねを作りに行きました。女の人はどれを見ていますか。
男:じゃ、このめがねをかけてみてください。あの丸いのを見てください。
女:はい。
男:線が切れているところはどこですか。上から言ってください。
女:ええと、右、下、左です。
男:右、下、左。はあ、よく見えますか。
女の人はどれを見ていますか。
答え:3

3番
男の人が図書館に電話をかけています。男の人はいつ図書館にいけばいいですか。
女:はい、中央図書館です。
男:すみませんが、そちらの休みはいつですか。
女:はい、毎週月曜日と…
男:月曜日、じゃ、7日はだめか。
女:それから、毎月14日です。
男:はあ。
女:で、14日が月曜日の場合は次の15日も休みになりますので、気をつけてください。
男:はい、わかりました。
男の人はいつ図書館にいけばいいですか。
答え:3

4番
病院での会話を聞いてください。男の人はどのドアから入りますか。
女:じゃ、お名前が呼ばれたら、あそこのドアからお入りください。
男:え?あそこって?
女:看護婦がいる窓口がありますね。
男:ええ。
女:あの隣です。
男:隣っていうと…
女:エレベーターの前のドアです。
男:あ、わかりました。
男の人はどのドアから入りますか。
答え:1

5番
女の人はどの人形を買いますか。
女:わあ、あの人形かわいい。あれを買うかな。
男:どれ?ああ、魚がギターを弾いているの?
女:うん。
男:ええ?鳥のほうがいいんじゃない?
女:そう?
男:ほら、あのボールを持ってるのは?
女:そうね、じゃ、ボールを持ってるのにする。でも、鳥はいやだから、あっちにしよう。
女の人はどの人形を買いますか。
答え:1

6番
先生が学生に説明をしています。正しいのはどれですか。
女:ええ、はじめに、一人ずつ名前を呼びますから、名前を呼ばれたら、立って「はい」と返事をしてください。返事は座ったままじゃなくて、立ってからですよ。それから、お辞儀をしてください。頭を下げるんです。いいですか。
正しいのはどれですか。
答え:3

7番
旅行会社の人が説明しています。お寺に行くのに一番いいのはどれですか。
男:ええ、明日お寺の見物に行かれる方は注意していただきたいことがあります。服装なんですが、このお寺では、腕や足が見える服を着ることになっています。でも、頭が見えるのは失礼になりますから、お気をつけください。
一番いいのはどれですか。
答え:2

8番
女の人が買い物しています。店の人は品物をどうしますか。
女:じゃ、これ、二つお願いします。
男:ありがとうございます。贈り物ですか。
女:あ、包まなくても。そのまま、大きい袋に一緒に入れてください。
男:はい。
女:あ、でも、やっぱり、一つは紙に包んでいただけますか。
男:はい、では、袋も別にいたしましょうか。
女:いえ、一緒で結構です。
男:はい、かしこまりました。
店の人は品物をどうしますか。
答え:2

9番
電車、車、飛行機について利用する人が多くなったか、少なくなったか比べています。
正しいのはどれですか。
女:ええ、ご覧のように、一番多いのは電車を利用する人ですが、93年から車を使う人も増えてきました。反対に、飛行機に仱肴摔仙伽胜胜盲皮い蓼埂


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro