2001年日语三级听力原文
时间:2007-05-17 16:40:16  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt3/2001.htm  作者:

問題Ⅰ

問題用紙を見て、正しい答えを1つ選んでください。では、練習しましょう。
例1:美智子さんは誕生日に何をもらいましたか。
女1:美智子さんの部屋、広いですね。綺麗なものがたくさんありますね。
女2:そうですか。
女1:あの時計いいですね。
女2:母が誕生日にくれたんです。
女1:いいわ。あの鳥の絵、上手ですね。
女2:母が誰かからプレゼントにもらったんです。
女1:ええ。これもすてきですね。
女2:あ、この人形ですか。去年旅行に行ったとき、買いました。可愛いでしょう。
女1:ええ、あ、あのカレンダー、どこで買いましたか。わたしもあんなのが欲しいんですが。
女2:あれが、妹が買ってくれたんです。誕生日に。
女1:そうですか。
美智子さんは誕生日に何をもらいましたか。

正しい答えは①です。解答用紙の問題1の例1の所を見てください。正しい答えは①ですから、答えはこのように書きます。もう1つ練習しましょう。

例2:お母さんが子供と話しています。子供は始めにどこに行きますか。
母 :日吉ちゃん、八百屋でキャベツを買ってきて?
子供:うん、いいよ。
母 :あ、その前に肉屋で鶏肉もね。
子供:うん、いいよ。行く途中、ケーキ屋でアイスクリーム買っていい?
母 :それはまたね。アイスクリームは家にあるでしょう。家で食べなさい?
子供:うん、じゃ、行ってきます。

正しい答えは②です。解答用紙の問題1の例2の所を見てください。正しい答えは②ですから、答えはこのように書きます。では、始めます。

1番
男の人と女の人が店で話しています。男の人は全部でいくら出しましたか。
男:はい、2200円。
女:あのう、すみません。もう100円です。
男:あ、すみません。じゃ、これ、100円。
女:はい、ありがとうございました。
男の人は全部でいくら出しましたか。
答え:3

2番
男の人と女の人が話しています。明日の天気はどうなりますか。
男:明日の天気はどうですか。
女:天気予報では午前中はいい天気だそうですよ。
男:午後は?
女:午後は雨だけと、夕方には止むと言っていましたよ。
明日の天気はどうなりますか。
答え:4

3番
女の人が話しています。女の人はどんな写真を撮りますか。
女:じゃあ、撮るよ。オートバイヲ降りなくていいよ。眼鏡もかけていたほうが格好いいし、いい、いくよ。
女の人はどんな写真を撮りますか。
答え:3

4番
喫茶店でお店の人と女の人が話しています。女の人が頼んだものはどれですか。
男:お待たせしました。
女:これ、私のじゃありませんよ。アイスクリームと紅茶を頼みましたけど、ケーキは頼んでいませんよ。
男:ああ、すみません。
女の人が頼んだものはどれですか。
答え:4

5番
男の人と女の人が写真を見ながら、話しています。小島さんは昔どうでしたか。
女:あれ?この写真、小島さん?ずいぶん痩せていたのね。
男:そう。病気になってから、太ったからね。
女:ええ?病気になった太ったの?
男:うん。そうなんだよ。
女:ううん。昔は髪〈黏ǎ海搐盲郡韦亭ā


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro