您当前的位置:首页 > 学习资料 > 语法
最常见的日语惯用句型840个 补充 3
时间:2006-04-07 13:00:29  来源:|  作者:chrdw2003


ひがあさい[日が浅い]日子不長。

    ◎ 習いはじめて、まだ日が浅い。

    ◎ テニスを始めてから日が浅い。

    ◎ 会社に入ってまだ日が浅いので、仕事のことがよく分からない。
ひをおって[日を追って]逐日﹔一天天地。

    ◎ 母は手術後、日を追って元気になっています。

    ◎ 日を追って寒さが増してきた。

    ◎ 小犬が日を追って大きくなっていた。
ひのきえたよう[火の消えたよう]非常冷清﹔沉寂﹔失去生氣。

    ◎ 彼がいなくなってから、教室は火の消えたように寂しくなった。

    ◎ 友達がみんな帰って、家の中は火の消えたようになった。

    ◎ 母のいない家は、火の消えたようだ。
ひのついたよう[火の付いたよう]① 表聲哭激烈。② 著急﹔緊急。

    ◎ 赤ん坊が火の付いたように泣く。

    ◎ その子供は犬を見ると、火の付いたように泣き出した。

    ◎ 早く行きなさいと、火の付いたようにせきたてる。
ひをふく[火を吹く]① 槍砲射擊。② 積壓的不滿迸發。

    ◎ 機関銃がいっせいに火を吹いた。

    ◎ 民肖尾粶氦?黏虼丹い俊?
    ◎ チームの打線が火を吹いた。
ひのうちどころがない[非の打ち所がない]完美無缺點;無懈可擊。

    ◎ 彼はなんでも上手に出来て、非の打ち所がない。

    ◎ 彼はまったく非の打ち所がない人物だ。

    ◎ 彼女の性質は非の打ち所がない。
びくともしない① 毫不動搖;一動也不動。② 毫不畏懼;處之泰然。

    ◎ 押しても引いてもびくともしない。

    ◎ この石は、みんなで押してもびくともしない。

    ◎ 怖い話を聞かされてもびくともしない。

    ◎ いくら海が荒れても、船長はびくともしなかった。
ひざをうつ[膝を打つ]拍大腿。

    ◎ 彼はしめたとばかり膝を打ってある計画を話し始めた。

    ◎ 妙案を思いついたらしくポンと膝を打った。
ひざをまじえる[膝を交える]促膝。

    ◎ 膝を交えて語り合う。

    ◎ 私は山田さんと膝を交えて話した。

    ◎ 先生と膝を交えて話し合ったので、みんなも気持ちがすっきりした。
ひたいをあつめる[額を集める]聚集大眾共同磋商。

    ◎ 彼らは額を集めて相談した。

    ◎ これからの計画について、額を集めて話し合う。

    ◎ 学院祭を間近に控えて、クラス委員が額を集めて相談する。
ひっこみがつかない[引っ込みが付かない]不能撤回;下不了台。

    ◎ いったん始めた以上、今更引っ込みが付かない。

    ◎ 深入りし過ぎて、今更引っ込みが付かなくなった。

    ◎ あまり大きなことを言ってしまったので、今更引っ込みが付かなくなった。
ひとをくう[人を食う]玩弄人;愚弄人;目中無人。

    ◎ いかにも人を食った話だ。

    ◎ あの人には、人を食ったところがある。

    ◎ 君の人を食った話し方は、クラスのみんなの反感を買った。
ひとぎきがわるい[人聞きが悪い]引人誤解;傳出去不好聽。

    ◎ そんな人聞きが悪いことを言っては困る。

    ◎ いつも怠けているなんて人聞きが悪いことを言うなよ。

    ◎ そんな人聞きが悪いことは言うべきではない。
ひとすじなわではいかない[一筋縄では行かない]用一般的方法解決不了。

    ◎ あの男はひねくれものだから、とても一筋縄では行かない。

    ◎ あの人にうんと言わせるのは、一筋縄では行かない。

    ◎ あの人は頑固で、一筋縄では行かない男だ。
ひとたまりもない 支撐不了;馬上垮台。

 4/23   首页 上一页 2 3 4 5 6 7 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro