09年JLPT12月1级听力原文及答案完整版 (可乐版)
时间:2009-12-06 16:28:34  来源:  作者:



6番
地下鉄の駅で、駅員が話しています。今、どのような状況ですか?
駅員:ええ、お客様にお知らせいたします。ただいま地下鉄東南線は、信号機トラブルの影響で、始発から運転を見合わせております。運転開始の見通しは立っておりません。お客様には、バスをご利用くださいますよう、お願いいたします。
今、どのような状況ですか?
①地下鉄が、止まっています。
②地下鉄が、遅れています。
③地下鉄もバスも、止まっています。
④地下鉄もバスも、遅れています。

7番
女の人と男の人が話しています。女の人が、資料を捨てられない理由は、なんですか?
女:資料を整理したいんだけど、暇んスペースがなくて….
男:場所の問題じゃないよ。今使わないものはまず捨てたら?
女:でも、どの資料も集めるのに苦労したから、捨てられない。後で後悔するかもしれないし。
男:でも、一年使わないものはいらないものなんだよ。
女:そんなこと言ったって….
女の人が資料を捨てられない理由は、何ですか?
①今使っているからです。
②捨てるのがもったいないからです。
③一年間保存しなければならないからです。
④どこに捨てていいか分からないからです。

8番
女の人と男の人が、展覧会について話しています。二人の意見の共通点は、何ですか?
女:すばらしい作品がたくさんあったわね。
男:うん….よくわからないよ、現代美術って。
女:まあ、変わった作品○○からね。でもなんていうか、社会に対するメッセージみたいなものを感じない?
男:ああ、そういえば武器で作った母と子の像なんか、平和への願いが伝わってきた気がするな~。
女:うん、そうでしょう?他には、巨大な虫とか….
男:あの虫?あれぐらい自分で作れると思ったね。
女:え?自分で?あなたらしい感想ね。
二人の意見の共通点は、何ですか?
①ある作品から、社会的なメッセージを感じたこと。
②どの作品を見ても、理解できなかったこと。
③すばらしい作品が多いと思ったこと。
④自分にも作れそうな作品が多いと思ったこと。

ここで、ちょっと休みましょう。


では、また続けます。
9番
女の人と男の人が、水泳大会について話しています。男の人は、どのように言っていますか?
女:先輩、今度の大会、去年優勝した田中選手が出ないんでしたね。
男:うん、練習のしすぎで大会直前に公傷なんて、ほんに悔しいだろうね。
女:でも、先輩にとっては、優勝のまたたないチャンスですね。
男:うん….確か俺はいつも田中に勝てなくて、いいばかりだから。でも田中抜きじゃ、試合に勝っても、勝負に勝ったって気がしないよ。やつに負けまいと頑張ってきたからこそ、自己記録も伸ばして来れたわけだし。
女:なるほど。なんでもいいから優勝すればいいってもんじゃないんですね。
男の人は、どのように言っていますか?
①自分は田中選手より、もっと練習しなければならない。
②田中選手がいなければ、もっと自己記録が伸びる。
③田中選手が出ないと、自分が優勝できるのでうれしい。
④田中選手に勝たないと、優勝してもあまり意味がない。

10番
女の人と男の人が話しています。男の人は、どう考えていますか?
女:最近、仕事のほうはどうなの?なんだか、ひどく疲れているみたいんだけど。
男:うん、最近忙しくて、食事はおろか睡眠も十分にとってないんだ。
女:そんなことじゃ駄目じゃない?体があっての仕事よ。休暇をとるとか、少しは改善策を考えないと….あなたはいつも無理して、自分だけで仕事を片付けようとしているんだから….
男:そう言われてもね….今度の仕事は、会社の将来を決定すると思うと、やっぱりね。
女:でも、過労で倒れたりしたら、かえって周りに迷惑をかけることになるわよ。
男:わかってるけど….現実はね….
男の人は、どう考えていますか?
①体の調子を取り戻すために、仕事を休むつもりだ。
②自分だけで仕事をしないで、ほかの人にも頼むつもりだ。
③重要な仕事をしているので、無理をしても頑張るつもりだ。
④過労で倒れる前に、仕事を辞めるつもりだ。

详细内容 请进入原帖讨论〉〉〉〉〉〉〉〉

 5/6   首页 上一页 3 4 5 6 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro