09年JLPT12月1级听力原文及答案完整版 (可乐版)
时间:2009-12-06 16:28:34  来源:  作者:


11番
男の人と女の人が、読書について話しています。女の人は、どのようなアドバイスをしましたか?
男:君って、どうしてそんなに本を読むの?
女:征服感があるのよね。今まで読んだ本が、山のように積まれていて、自分がその上に立っているところを想像してみて~気持ちいいでしょう?
男:う~ん。僕なんか、読書はすぐ辛くなっちゃうんだけど….いい方法なんかないかな….
女:じゃ、家のどこにも本を置いて、すぐに手に取れるようにしたら?全部読もうなんて立派な心構えはいらないから、とにかく読むこと。
男:ベストセラーを選んだほうがいいのかな?
女:好きな本って、人によって違うから、それは気にしなくていいよ。
女の人は、どのようなアドバイスをしましたか?
①読んだ本を高く積み上げて、達成感を味わうとよい。
②○○に本を置いて、すぐに読めるようにするとよい。
③好きな本を、終わりまで全部読んでみるとよい。
④ベストセラーの本をたくさん買うとよい。

12番
大学で、教授と学生が論文について話しています。学生は論文を、これからどのように直しますか?
教授:それで、今回の調査だけど、調査の対象者が二人だけというのは、ちょっと少ないかもね。
学生:ええ。ですが、今回は量的な調査ではなく、二人のデータを詳細に観察した、質的な調査を目的としているわけで….
教授:まあそれはそれでいいではあるし、結論は変わらないにしても、今回の調査には、そうした制限があることをきちんと認識したうえでやってますってことがわかる書き方にしないと….
学生:そうですか。それはわかっているつもりなんですが….
教授:今の書き方だと、これだけの人数で、どうしてこんなに一般化できるんだろうみたいな印象を持たれちゃうでしょうね。
学生:わかりました。もう一度書きなおしてみます。
学生は論文を、これからどのように直しますか?
①調査の対象者を増やす。
②結論を変える。
③表現の仕方を変える。
④もっと自信を持って書く。

13番
留守番電話の録音を聞いています。店の人は、品物をどのように提供できると言っていますか?
もしもし、こちらショップ・サクラの佐藤です。先日お問い合わせいただいたコーヒーカップですが、ただいま在庫が切れておりまして、メーカーからのお取り寄せになります。そのため、2週間ほど時間をちょうだいすることになります。また、お値段は現在少し値上がりしておりますが、初めにお問い合わせいただいたときのお値段で提供させていただきます。それでは、失礼いたします。
店の人は、品物をどのように提供できると言っていますか?
①値段が少し高くなりますが、すぐに買えます。
②値段が少し高くなりますが、2週間後に買えます。
③値上がりの前の値段で、2週間後に買えます。
④品切れでもう買えません。

14番
料理の先生が、インタビューに答えています。先生は、子どもにとって何が一番大切だと言っていますか?
記者:先生、食べることの大切さを子供たちに伝えるためには、どうしていけばいいんでしょうか?
先生:そうですね、最近感じるのは、家族で「おいしいね」と言いながら食卓を囲むという、普通の光景が見えにくくなっているということなんです。どんなに学校教育の場で食事の大切さを教え込んだとしても、家族で食べる食事の楽しさを肌で感じていないと、子どもたちには伝わらないんですよ。
記者:そうすると、家庭の役割って、大きいですね?うちなんて、このところ忙しいので、外で買ってきたものを食べさせているだけで、ちゃんと料理をしていません。
先生:いえいえ、家族の役割というと、すぐに「おふくろの味」だの、「栄養のバランス」だのと考える方もおられるようですが、それよりも大切なのは、食事の幸せな体験ということなんです。
先生は、子どもにとって何が一番大切だと言っていますか?
①食生活についての学校での教育です。
②家族で一緒に食事を楽しむことです。
③栄養のバランスがいい献立を作ることです。
④親の手作りの料理を食べさせることです。

15番
ラジオでドラマを聞いています。番組の中では、だれがどうすることにしましたか?
ア:隊長!第二次防衛線が突破されました、巨大怪獣がまっすぐ中央管理システムに向かっています。このままでは、あと30分も持ちません。
イ:いま出せる○○ファイターは?
ア:0号機だけです。
イ:やむを得ん、4号機を出すぞ!
ア:4号機はまだテストが完了していません。それに、操縦できるパイロットが、現在誰も….
イ:0号機ではやつの侵入は○○。ここは….私が行く!
ア:隊長自ら….でも、その怪我では….4号機の加速にたえられません。
ウ:私が行きます!
ア:明日香?
ウ:あたしなら、4号機が操れます。お願いです、行かせてください!
ア:だがお前はまだ訓練中のみだ。今は子供の出る幕じゃないぞ。
ウ:そんなこと言っている場合じゃな~い!
ア:おい、明日香、待って!
コンピュータ:4号機、発射準備、完了しました。
イ:明日香、頼んだぞ!
番組の中では、だれがどうすることにしましたか?
①隊長が0号機で行きます。
②隊長が4号機で行きます。
③女の人が0号機で行きます。
④女の人が4号機で行きます。

详细内容 请进入原帖讨论〉〉〉〉〉〉〉〉

 6/6   首页 上一页 4 5 6


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro