2009年12月JLPT2级听力真题解析(朝日版)
时间:2009-12-06 20:54:54  来源:  作者:

11番

兄と妹が本屋で話しています。二人はお父さんにどの本を上げることにしましたか。

兄:プレゼント、どの本がいいかな?親父、何が好きだっけ。

妹:お父さん、最近はこれといった趣味もないみたい。せいぜい、近くの公園に散歩に行ったりするぐらい。

兄:でも、公園で花や木の写真をとって、インターネットのホームページに載せたいと言ってたよ。

妹:そうしたら、この本は?身近にある草や木の名前がすぐ調べられるよ。

兄:じゃ、それにしよう。

二人はお父さんにどの本をあげることにしましたか。

答え:3

12番

学生二人が話しをしています。机といすはどう並べますか。

女子学生:論文の中間発表会ですが、机といすはどうしましょうか。

男子学生:発表者用の机と、司会者用の机は前だなぁ。発表者用は中央に、司会者用はこの横のすこし斜めになるようにして。

女子学生:発表を聞く参加者の席は、この字型でいいですか。

男子学生:うーん、発表の後、話し合いもあるから、四人のグループごとに集めて聞いてたらどうかな。

女子学生:でも、それでは、発表がみにくいですよ。

男子学生:でも、発表のときは、いすを前に向ければいいし。参加者同士の意見交換が大切だから。

女子学生:そうですね。先生方の席は参加者と一緒でいいですか。

男子学生:いや、参加者の後ろの壁のそばに四人分出しておいて

机といすはどう並べますか。

答え:1

13番

男の人が見た滝はどのような様子でしたか。

男の人と女の人が話しています。男の人が見た滝はどのような様子でしたか。

男:この週末は、滝の写真をとってきたんですよ。

女:滝?

男:ええ。写真が趣味なもんで、すばらしかったなぁ。黒い岩はだをぬうように、はしるいく筋の流れが、            

最後はひとつの束になって、流れ落ちるんですよ。まるで、水が生き物のように感じられましたね。

女:写真、できたら、見せてくださいね、

答え:4

14番

昔話を聞いてください。この話に絵をつけるとしたら、どれが一番いいですか。

さぁーて、そろそろお昼ご飯にするかろう。 おじいさんが木下に暮らしていて、お弁当をひろげたとたん、

おじいさんのそば、黒い猿がさっと、おにぎりをとってしまいました。いたずら物の

「わしのおにぎりを返せ、」

「いやだよ、ここまで、おいで」

もんきちがそういうと、高い木の上にとっとと登っていきました。それからひざを木の枝にかけて、ぶらーと逆さまにぶら下がりました。

そして、おじいさんの大きなおにぎりをもって、そのまま一口で全部食べてしまいました

「む~。おじいさん、このおにぎり、なかなかうまいじゃないですか。」

「この、泥棒、おぼえておれー。」

この話に絵をつけるとしたら、どれが一番いいですか。

答え:3

 3/5   首页 上一页 1 2 3 4 5 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro