您当前的位置:首页 > 新闻 > 视频新闻
民主・鳩山代表、新政権発足へ準備
时间:2009-09-01 11:58:01  来源:  作者:

民主党の鳩山代表は、9月中旬の新政権発足を目指し、特別国会の日程調整や、社民党・国民新党との連立協議に向けた準備を進めています。  鳩山代表は、再来週の終わりまでに政権を発足させ、その次の21日の週にニューヨークで始まる国連総会に出席したい意向です。  1日は山岡国対委員長が自民党の大島国対委員長と会談し、国連総会の前に総理指名を行う特別国会を召集するよう申し入れたほか、新総理の所信表明は、自民党の総裁選が終わったあと、臨時国会で行いたいとの意向を示しています。  一方、社民党・国民新党との連立政権発足に向けた動きですが、鳩山代表は31日、福島党首と亀井代表に電話をかけ、連立のための協議に入るよう呼びかけました。  社民党は、1日午後の常任幹事会と2日の全国代表者会議で、連立協議に入ることへ了承を得ることにしています。  また、国民新党も郵政民営化の見直しなど、政策合意を前提に協議に入ることを申し合わせています。  民主党は岡田幹事長が交渉責任者となり、社民党と国民新党の党内調整が終わり次第、正式に連立協議をスタートさせ、早期の政権合意を目指すことにしています。


推荐阅读
咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro