您当前的位置:首页 > 学习资料 > 日本文学 > 原著
『野村美月』文学少女 txt日文版 连载1
时间:2009-07-16 13:06:27  来源:  作者:

「井上のせいだからねっ」

 放課後。琴吹さんは、とっても怒っていた。

 二階の東南にある音楽準備室は、大量の段ボール箱で埋もれている。ぎっしり詰まった資料を分類し、ファイルにまとめるのが、ぼくらの仕事だった。

「ご、ごめん……でも、もともと琴吹さんが、先生に頼まれたことだし……」

「井上が引き受けなかったら、断ってた。って、井上と働きたかったわけじゃないからねっ」

 ぷりぷりしながら、段ボールを開き、資料をがしがし床に積み上げてゆく琴吹さんに、毬谷先生が、華やかな明るい声で言う。

「やぁ、嬉しいですね。ななせくんに手伝ってもらえて。ぶっちゃけ好みなんですよね、ななせくん。むくれ方がチャーミングです」

「あたしは、オヤジは趣味じゃありません! それに、ななせって呼ぶな!」

「すみませんね。苗字がななせだと思って、うっかりそちらで覚えてしまったので」

「名簿に、フルネームが書いてあったでしょ!」

「そうでしたっけ?」

「~~~~っ!」

 琴吹さんが苛立たしげに唸り、くるりと背中を向けてしまう。先生は、ぼくのほうへ体を寄せ、楽しそうにささやいた。

「ムキになるところが、可愛らしいですよね。あーゆー子になじられると、ぞくぞくして抱きしめたくなりますよ」

「先生……その発言は教師としてどうかと」

「教師も、教室を出れば一人の成人男子ですよ、井上くん」

「せめて校舎を出てからにしてください」

 顔をくっつけて、ひそひそ話していると、琴吹さんがそぉっと振り返った。

 とたんに先生が、嬉しそうに声を張り上げる。

「あれ? ななせくん。私と井上くんがなにを話しているのか、気になりますか? ななせくんは可愛いねぇって褒めてたんですよ。ねぇ? 井上くん」

「え、はぁ、その……」ぼくは困ってしまった。

「べ、別にっ! 気にしてないから」

 琴吹さんが、慌てて背中を向ける。

「あっ、ななせくんの太ももに、みみずが」

「ひゃっ!」

 琴吹さんが飛び上がり、スカートの下を、ばたばた払う。目が思いきり泣きそうだ。

「ふむふむ、やはりみみずが苦手ですか。そうだと思いました。私は、女の子の趣味嗜好を当てるのが得意なんです。ちなみにみみずは、十二月は冬眠で活動を休止していると思われるので、安心してください」

「~~~~っ、こ、このっ、セクハラ教師!」

 資料をぐしゃぐしゃっと丸めて投げつけてくるのを、先生が、ひょいっとよける。それは、ぼくの顔に命中した。

「痛っ」

「や……っ! い、井上、どんくさい。ちゃんとよけてよ」

 琴吹さんが、真っ赤な顔でおろおろし、ぶつぶつつぶやきながら背中を向けてしまう。

 かと思ったら、心配そうにちらっと振り返り、また慌てて前を見る。

「ねっ、可愛いでしょう」

 先生がぼくの肩に手をかけ、ウインクした。

 琴吹さん……遊ばれてるよ。

 ぼくは同情した。けど――。怒ったり慌てたりしている琴吹さんは、先生が言うように可愛らしく見えた。琴吹さんって、こういう子だったんだな。よく、クラスの男子が、琴吹ななせはイイと騒いでいるのがわかったような……。

「そろそろ休憩にしましょう」

 一時間ほど作業をしたあと、毬谷先生が、紙コップにお茶を淹れてくれた。

 ミルクティーみたいだけど、色も風味も濃くて甘い味がする。シナモンの香りがふんわり漂う。あ、生姜も入ってるかな。

「チャイというんですよ。インドで飲まれている、甘く煮たミルクティーです。どうですか?」

「はい、美味しいです」

 遠子先輩が好きそうな味だ。甘くて、あたたかくて、疲れがとれて、ホッとして……。

 先生が目で微笑む。

「それはよかった。私は、客人にチャイを振舞うのが大好きなんですよ。ななせくんも、お気に召していただけましたか?」

「……美味しい」

「私と結婚したら、毎日飲めますよ」

「しないっ、てゆーか。絶対絶対有り得ない!」

 猫が毛を逆立てるようにわめく琴吹さんに、先生がめげずに言う。

「おぉ、そうだ。友人が、オペラのチケットを送ってきたんですよ。学生の発表会ですが、主役のテノールはプロの客演です。一緒にどうですか? ななせくん?」

 指にチケットを挟んで見せると、少しは興味があるのか、琴吹さんが横目でちらりと見上げた。

「……それ、あたしももってる」

 毬谷先生が、意外そうな顔をする。

「おや? 奇遇ですね? オペラお好きですか? 趣味があいますね。運命でしょうか」

 琴吹さんが慌てて否定する。

「ちが……っ、友達が出演するんで、自分で買ったんです!」

「なんと、お友達は白藤音大附属の生徒さんでしたか。それなら私の後輩ですよ! ちなみに美人ですか?」

「だったらなにっ」

「いや、ぜひ三人でネパール料理でも囲みたいなーと。お友達はフリーですよね?」

「夕歌は彼氏いるから! いなくても、音楽鑑賞の時間に、耳栓して居眠りしてるようないい加減な音楽教師に、親友は紹介しないっ」

「私は仏教徒だから、賛美歌を聞くと、おへそから豆の蔓が伸びてくるんです」

「そんなの、聞いたことないよっ」

「嘘ですから」

「~~~っ!」

「せ、先生! そのへんでやめたほうが。琴吹さんも、げんこつ振り上げたりしないで。ね?」

 不穏な空気を感じて、慌てて仲裁に入ると、琴吹さんは急に赤くなり、おろした手で、ぱっぱっとスカートを払うと、そそくさと作業に戻った。

 毬谷先生は、そんな琴吹さんを、甘い湯気の向こうからおだやかに目を細めて、見つめていた。

「マリちゃんは、声楽の勉強をしてたんだよ。大学のときパリに留学してて、向こうのコンクールで入賞したこともあるんだよぉ」

 翌日の昼休み。芥川くんとお弁当を食べていたら、森さんたちが、わざわざやってきて、毬谷先生の話をはじめた。

「ご両親も音楽家で、天才って呼ばれてたんだって。とろけるような、甘ぁいテノールで歌うらしいよ。マリちゃんなら、プロデビューしたらアイドル並みに人気出てたよねぇ。なんで教師になったんだろ。もったいな~い」

「あ、でもでも、彼氏にするなら、過去のある年上の美青年よりも、同年代の普通~の子のほうがいいよね? 頑張れ、井上」

「そうだよ。ななせはブランド志向じゃないから、安心してどーんと行っちゃえ」

「あっ、ななせ戻ってきた! じゃあね、ななせをよろしくね、井上くん」

 ばたばたと去ってゆく森さんたちを、ぼくは、ぽかんと見送ったのだった。

「……今のどういう意味? 芥川くん」

「だいたいわかるが、琴吹に恨まれるから言えない」

 芥川くんが、気の毒そうに箸を置く。

 けど……そうか。

 ぼくは、レタスとオムレツのサンドイッチを手にしたまま、ぼんやりと考えた。

 毬谷先生も天才と呼ばれていたんだ。

 4/18   首页 上一页 2 3 4 5 6 7 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro