您当前的位置:首页 > 学习资料 > 日本文学 > 原著
『野村美月』文学少女 txt日文版 连载1
时间:2009-07-16 13:06:27  来源:  作者:


文学少女系列(”文学少女”シリーズ)是小说家野村美月与插画家竹冈美穗所推出的轻小说,第一卷于2006年4月发售,在没有被动画化、 漫画 化的情况下仍在这本轻小说真厉害!2007中得到第八名,2008中得到第三名,终于在2009中得到第一名。获得第一届Light Novel Award的Mystery部门大奖。台湾 中文 版由尖端出版社发行。
2008年开始,文学少女在Gangan Power八月号开始 连载 改编漫画,由高坂りと负责作画。
概要
在本系列中,每集皆以一本实际存在的小说为主轴,整体剧情环绕着主轴前进。故事基本上以主角井上心叶的第一人称进行,但本文中穿插著以第一人称描写故事中的登场人物的文章与他们的心境。

たくさん扉を作って、罠をしかけておいたので、誰もこの場所へは辿り着けないと天使は言った。

 ここは、天使と私だけの、闇のお城。

 このやわらかな暗がりの中でだけ、私は自分の身に降りかかった不運を嘆くことができるし、日の下で清らかなふりをして笑っている自分の醜さや汚さを、蔑むことも哀むことも許される。

 そして、ななせの親友であり続けることも――。

プロローグ ● 自己紹介代わり回想――ぼくが天使といた頃

 彼は天と地上にまたがって生きる人――そう歌姫は言った。

 ぼくにとっては、美羽こそがそんな存在だった。

 大勢のクラスメイトの中で、美羽の姿だけが真っ白な光に包まれて見えたり、美羽の声だけが、天上から降り注ぐ爽やかな音楽のように耳をくすぐったり、語られるその言葉に胸を強くつかまれるたびに、美羽は他の誰とも違う特別な子なのだと思った。

 きっと美羽は天使で、背中に透明な羽根を隠しているのだ。

 そうでなければ、ぼくと同じ歳の女の子が、あれほど軽やかに、自由に、美しい物語を作り出せるはずがない。

 美羽がぼくの隣にいること。

 子猫のようにいたずらっぽい目でぼくを見つめ、甘く澄んだ声で「コノハ」「コノハ」と呼びかけて、当たり前のように腕をからめてくれること――それはぼくにとって、神様から与えられた奇跡のような恩寵で、永遠に続いてゆくはずの日常だった。

 けれど、ぼくは美羽の真実を、どれだけ知っていたのだろう。

 本当の美羽は、どんな女の子だったのだろう。

 美羽とぼくの平和な日々は、中学三年生の、あのおだやかに晴れた夏の午後、最悪の形で砕けてしまった。

 美羽は学校の屋上から飛び降り、ぼくは為す術もなくそれを見送った。

 そうして引きこもりになったぼくは、冬の終わりに、カーテンを閉め切った穴蔵のような部屋からどうにか這い出し、受験をし、高校へ進学して、そこで天野遠子先輩に出会ったのだ。

 この世にある、ありとあらゆる本を愛し、〝文学少女 ? を名乗る彼女もまた、想像という輝かしい翼で、天と地を自在に行き来する人だった。

 1/18    1 2 3 4 5 6 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro